ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

高杉晋助生誕祭2020。

10年以上推してる推しの誕生日…!ということで今年も…!絵を描きました!!

f:id:airyuka:20200809110627p:plain

高杉誕生日おめでとう!ずっとスタンバってました…!!しかし、原作コミックスをいまだに読めてないという…。銀魂と言えば劇場版がdTVで配信されることが発表されてましたが

 

なんで劇場でやってくれないんだ…

 

劇場に見に行く気満々だったよ…。これも時代の流れなんだろうか…。仕方ないとしか言いようがない…。悲しい…。

それはともかく、またいつものように過去絵と比較していきましょうかね。

f:id:airyuka:20200809110859p:plain

去年(2019年)のイラストです。最近画力が伸び悩んでるのでなんかこっちの方がうまくないか…?って気がします…。でも手とか細かいところは今年の方がしっかり描けてる気がします。難易度の高い間違い探しレベル。

f:id:airyuka:20200809111059p:plain

2017年。若干塗り方が違います。あと線が太めのような気がします。気がするレベルです。なぜか2018年のものがなかったのですが描かなかったんですかねえ…。(後で2018年はそういえば高杉の誕生日を忘れていたわけではなかったと思いますが、描かなくてもいいかとスルーしたことを思い出しました…。)

f:id:airyuka:20200809111307p:plain

2016年。2017年と大差ないですがこっちの方が自分では好きです。

f:id:airyuka:20200809111527p:plain

多分2015年。2016年と比べて何があった?って感じなんですが絵柄はあんまり変わってないと思います。塗り方研究して塗りの意識を高めたらなんか画力もワンランク上がった…そんな感じかなと自分では感じてます。お察しの通りジョジョパロでした。

f:id:airyuka:20200809111703p:plain

おまけで2015年のもういっちょ。この年はアニメ塗り主体でしたがこんな塗り方してた頃もあったんだなあ…と思います。あんまりうまくないですね。

f:id:airyuka:20200809143403j:plain

掲示板にログが残ってたのでこちらも紹介します。先程の絵と恐らく構図的には同じものなんですけど2014年の絵です。2014年の方が若干体の構造が分かってそうな描き方をしている…気がします。

f:id:airyuka:20200809143555j:plain

最後に2008年頃描いた高杉です。確か妹の誕生日祝いとかに描いたのではないかと…。いやーこの頃は画力はもちろんですがソフトも割とマイナーなものを使っていて使い方が分からず塗り方も雑でしたね…サムネでしか見てなかったのでこう…原寸表示すると未熟さがよく分かります…。

ちなみに2019年まではほとんど公式絵を参考に描きましたが今年の絵は、人体テンプレ的なトレス素材を模写してそれから描いていったので…まあ…自分で和服の構造理解して描けるようになったので画力が向上してると言ってもいいんじゃないかなとか思いました。伸び悩んでる時期でも過去と比較して伸びてるところに気付けるとモチベ上がりますよね!!そんな感じでよく自分を励ましてる絵描きです。

もっとたくさん描いてるんですけど以前PCがお釈迦になったときに古いデータはだいぶ消失してしまったのでこの辺で…!

いやーしかし高杉幸せになって欲しかった…けど悪事をはたらいてたので無理だったかな…とか。

推しに思いを馳せつつ…また次回!!