ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

チャレンジ失敗

久々のイラストネタです。あるチャレンジに挑んだ記録をつけておこうと思いまして。

www.youtube.com

多分皆さんご存知かと思いますが、かの有名なさいとうなおき先生の3ヶ月上達法にチャレンジしようと思ったのですが…。結果から言いますと

 

全力失敗しました

 

まあ…タイトルにもしましたし…分かると思うんですが、何をどう失敗したのかというと

自分の描きたい絵を描くこと、ソシャゲ…等やりたいことを全部こなそうと思ったら2週間ほどしか続けることが出来ませんでした。かなりしんどいです。

まあ…うーん…やることとしては、目指してる絵師さんや漫画家さんの絵を全力で真似て描いて自分に足りないところを見つけて練習…そしてまた全力で真似て描く…足りないところを見つけて練習…これを3ヶ月繰り返す…と…。文字にすると簡単なんですが…。

この練習法、画力はもちろんのこと体力が必要とされます!自分には画力ももちろんのこと体力が…足りなかったですね…。めちゃくちゃ頑張ってたら風邪をひいて寝込んでしまったんで…。

あと段々ポーズのバリエーションが厳しくなってくる…。練習を始めてある程度時間が経って、再度同じ絵に挑戦してみるっていう方法は効果あるみたいなんですが…まあ2週間ほどしか続けられなかったのでそれも…出来なかったですね。

ただ、3ヶ月続けたらかなり伸びそうだなーとは思いました。

恐らく、自分の描きたい絵を描くのは諦めて3ヶ月その練習法だけに打ち込んだ方がいいと思います…。まあ時々息抜きとか休憩するのはアリだと思いますけどね!なんにせよ健康第一だと思ってるので無理はしない方がいいです。(自分の場合はほんとに体力が脆弱なので…)

ちなみに成果物を少しだけ紹介。

f:id:airyuka:20210303154905j:plain

一番最初にどれ!やってみようと思って描いたものです。いやー全然だめですね。なんていうか…本気度がイマイチ足りない…。

f:id:airyuka:20210303154952j:plain

意識高めにしてそれなりに頑張ったやつ。1枚目はよりはいいよね。1日目の2日後の絵です。

f:id:airyuka:20210303155144p:plain

でこれが最後の方に描いた絵(12月12日記録)なんですが、16枚ほど描いただけでもだいぶよくなったような気がします。(あくまで気がするだけ)

f:id:airyuka:20210303155414j:plain

f:id:airyuka:20210303155433p:plain

女体化絵で大変申し訳ないのですがこの練習をしていた私の目的は、モノクロ絵がへたくそなのでツヤベタがうまくなりたいなーということでした。この頃はここまでよくなりましたが、もう描き方忘れてるかもな…ははは…。

 

【参考資料】

 分かる方には分かると思うのですが矢吹健太朗先生の絵を真似ようと思ったので、資料欲しいなと思って買いました。参考資料にしましたが、矢吹先生ファンにはとても嬉しいイラスト本でした。素敵。その他の作家さんのイラストも必見です!

 

モノクロイラストテクニック 超描けるシリーズ

モノクロイラストテクニック 超描けるシリーズ

  • 作者:jaco
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Kindle
 

 最初は絵柄、作風が違うからあてにならんかなーと思ったんですが、この本のお陰でデジタルでモノクロ画を描くコツがちょっと分かりました。もっとしっかり読んで活用していきたいです…!

 

【おまけ】

www.youtube.com

あと最近伸び悩んでるなーってすごく思ってて見つけた添削動画なんですが、同じ悩みを抱えている方の添削動画だったのですごくためになりました。

f:id:airyuka:20210303160219p:plain

↑添削動画視聴前のイラスト(2020年11月11日)

f:id:airyuka:20210303160236p:plain

↑添削動画視聴後のイラスト(2021年1月24日)

ホモ絵ごめんなさいなんですけど微々たる変化ですが、2ヶ月半くらいでで添削動画を参考に、絵の情報量を増やしたり、意識を高くしたりしてだいぶよくなったような気がします。(背景は相変わらずサボりがちなんですけど)色々と模索してる段階ですがまだ伸びしろはありそうです。頑張ります。最近絵の動画あんまり見てないからまた何か探して見てみようかな…。他の方の添削動画でも自分なりに応用できるところはあるのですごくためになります…!

お付き合いありがとうございました!今回はこの辺で!