ぷちしゃむ

刀剣乱舞の記録がメインになってしまった過疎ブログ。その他日常など雑多。

人体練習の軌跡2

こんばんは。お久しぶりです。なんだか眠れないのでこんな時間に更新。

さて…まさかこのシリーズの第二弾を更新することになろうとは思っていませんでした…。

f:id:airyuka:20211010024904j:plain

今回は前回更新時の最新のファイルとここ1ヶ月に練習した絵の比較をやっていこうと思います。そうです。完全に自己満足です。…冗談はともかく、絵を練習してる方の参考になったりすればいいなあと思います。

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに前回の記事はこちらです。

また練習しようと思ったきっかけ

f:id:airyuka:20211010032606p:plain

自分の絵は色とか塗りが魅力…らしいので塗りの技術だけ磨いていけばいいんじゃないかなーって実は調子こいていたんですけど…個人的に素描力が足りないという…コンプレックスを抱えて生きてるので…素描力を上げるにはどうしたらいいかとググったところ、断面を考えて人体を模写しろ!!…とのことだったので…やっぱりデッサン的な力は必要と思ってちょっとでも底上げ出来ればなーと思い、また練習することにしました。

f:id:airyuka:20211010033012p:plain

ちなみに4年前の絵です。まあ…一応それなりに練習はしていたので素描力も上がってはいるんですけどまだ足りないって感じなんですよねー。(白目)

3年前(2018年)と現在(2021年)の比較

まずざっくりと過去絵と現在の絵の比較をしていきます。

f:id:airyuka:20211010025708j:plain

3年前の絵です。見やすいように加工を施しました。前回はちょっと…ほんと恥ずかしくて晒せなかったんですが、全然描けてないです。

f:id:airyuka:20211010025638j:plain

こちらは現在。前回記事のときに性格上やらないと言っておりましたが、ちゃんと日付を記すようになったのも成長でしょうか?この絵は今年、練習をやり始めて最初に描いた絵なので、約1ヶ月ほど練習しました。体の断面をちゃんと考えて描くようになったのでだいぶよくなったと思います。

f:id:airyuka:20211010025501j:plainf:id:airyuka:20211010025932j:plain

f:id:airyuka:20211010030121j:plainf:id:airyuka:20211010030148j:plain

2種比較。見違えるようだ…。

俯瞰

f:id:airyuka:20211010030349j:plain

続いて今も苦手な俯瞰構図です。これは恐らく2年ほど前に描いたものです。体を立方体に当てはめることをし始めた頃の絵です。こうやって写真に撮ってみると、ゆがみが目立ちます。

 

f:id:airyuka:20211010030516j:plain

こちらは現在の俯瞰構図の絵です。なんか描けてない気がしてたんですけどやはり過去のものに比べるとイケてるのでは?と言ったところですかね。

f:id:airyuka:20211010030755j:plain

ちなみにこれも現在の絵ですが青シャーペンで立方体を描いてから模写したものです。こちらの方がよく描けてる…気がします。

断面

f:id:airyuka:20211010030933j:plainf:id:airyuka:20211010030954j:plain

ちなみに断面を考えるようになった2年前と現在の絵の比較です。あまり進歩してないというか…描けてるところと描けてないところが別になっている気がします…。まだまだ修行不足ですね。

着衣

f:id:airyuka:20211010031632j:plain

f:id:airyuka:20211010031653j:plain

またも3年前と今の比較です。3年前はこんなんでしっかり描けてると思っていたのですが、体の構造をまったく考えていないのと、変に手足が長くなってしまっています。


今後の課題

f:id:airyuka:20211010031927j:plain

俯瞰が苦手なので立方体に当てはめて再度練習するのと、この写真を見ると分かりますが背面を描くのが苦手なので、構造的なものを理解したいと思いました。今回は1日平均7体ずつ(練習時間は約30分)とすっとばしスピードでやりましたが、次回は1日1体、苦手なポーズをしっかりと筋肉の標本の画像なんかを見ながら丁寧に描いて人体の構造を理解しようと思いました。

 

ちなみに前回はアマゾンリンクしなかったんですが、この本を1ヶ月で1冊まるまる模写しましたよ!!荒木飛呂彦先生も推薦してるから気になる方は是非!色んなアングルが乗ってて練習にはいいと思います!

更なる飛躍を目指して…!また成果がありましたら第三弾あるかもしれません…!

ここまで読んでいただきありがとうございました。ではまた!