ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

コロナウイルスワクチン副反応の覚書【2回目】

遅くなってしまいましたが、11月30日(火)に個人病院で2回目、ファイザーを接種しました。本当は18日に予約してたのですが、風邪を引いて熱を出してしまったので30日に延期しました。

petitsham.hatenablog.com

ちなみに1回目の覚書はこちら。

接種当日(11月30日)

・相変わらず注射自体はなんでもない。

・帰宅後、腕の痛みを感じるように。

・それほどだるくはなかったので検温するのを忘れました。

接種1日後(12月1日)

・明らかに熱があるような気がしたので検温。37.9度。

・1回目より0.8度高かった。

・夜検温したら38.7度あった。結構高めだったが熱の割にはそこまで辛くはなかった。

接種2日後(12月2日)

・朝起きたら36.9度を記録。

・もう大丈夫だろうと思ったけど、夜検温したら37.2度にあがってしまった。もうちょい。

接種3日後(12月3日)

・検温結果は36.6度。

・夜測っても36.6度だったので熱は落ち着いたが、腕に若干違和感はあった。

接種4日後(12月4日)

・この日を迎えて、通常通りに戻った感じがした。

 

2回目、熱は高めでしたが1回目の方が辛かったです。回復するまでにかかった時間は大体同じですね。1回目接種後、熱が下がった後、すぐに予定を入れてしまって無理をしたので風邪ひいたんじゃないかな…とか思います。ワクチン接種後は免疫力が低下してるので、無理はしない方がいいようです。

読んでくださってありがとうございました。