ぷちしゃむ

刀剣乱舞の記録がメインになってしまった過疎ブログ。その他日常など雑多。

「超自撮り☆オレたちを美少女・美少年化!」イラストコンテストに応募しました!

久々の更新です。

受賞してもしなくても、記録を付けておこうと思ったので。

www.palmie.jp

パルミー主催「超自撮り☆オレたちを美少女・美少年化!」イラコンに応募しました。

【コンテストURL】https://www.palmie.jp/illust_contests/selfie_2022

はじめに

きっかけはこちらのさいとうなおき先生のプロモツイートをTLで見たことだったんですけど、さいとうなおき先生の動画にはいつもお世話になっていて、自撮りをもとに絵を描くんだったらいけそう!挑戦してみたい!と思ったので、結構軽い気持ちで応募してみようと思いました。期限が1ヶ月以上あるうちに知ることが出来たので、間に合うと思いましたし。普段は二次創作絵ばかり描いてますが…オリジナルキャラで募集とのことなので、オリジナルイラストに挑戦だ!!ちなみにイラストコンテストへの応募は初めてです。

で。まず、コンテストのサイトで配布されている、テラ先生とさいとうなおき先生の自撮り写真を選ぶところから始まったんですが、ざっと見て、インスピレーションが浮かんだ写真が3枚くらいあったので、それを参考にして、とりあえず3枚描いて、一番いいものを選んで応募しようと思いました!!

(まじでコンテストのウェブページで投稿作品見てると、クオリティの高い絵ばかりで尻込みしてしまったんですが…何事も経験!!)

1枚目

最初に描いたのがこの絵です。

タイトル「放課後、教室で」

気になる男子から放課後、教室で待っててと言われて待っているけどなかなか来てくれなくて、待つことに退屈しつつもドキドキしている…そんな感じのイメージで描きました。

なんかまあ…原寸だと可愛く見えるんだけど、驚くほどサムネ映えがしなかった…。どうも目がでかすぎるのと背景がぼけっとした印象になってしまってこれじゃあだめだなあ…と。でもとりあえずこれは置いておいて2枚目を描くことに。ポーズも結構難しくてすごく苦労しました…。

2枚目

2枚目。

タイトル「キャンディの魔法」

俺たちの世界へおいでよ!!そんな謎めいた勧誘を受けて不思議な世界へと旅立つ。キャンディに隠された魔法とは…?…とまあそんなぼやっとしたイメージで描きました。最近よくある異世界系だろうか?

1枚目よりはうまく描けたんじゃないかなあとは思うんですが、背景が青貴重なのに、人物が紫、黄色っぽいイメージで…なんか色合いが事故死してね??思ったので…とりあえずこの失敗を生かして3枚目に取り掛かることに。3枚目失敗したら、この絵の色味を調整してなんとかすればいいと思った。背景は頑張ったと思います。

参考

背景…当初はこんな感じにしようかなー思ってたんですけど…なんかやっぱり画面映えしなかったのでちゃんと描こう!と思って、先程の背景にしました。まあ没にしてしまったんで、どうでもよかったと言えばそうかもしれませんが、画力向上にはつながったかもしれないのでよしとします。

3枚目

3枚目。

タイトル「かえろっか」

彼と1日遊んですごした夕暮れ時、彼に「もう夕方だし、かえろっか」と…普段はチャラいイメージがあるけど、彼の真面目な一面を見た瞬間を描きました。…まあ後付けなんで、あんまり帰ろうと言ってきている顔じゃないですけどね…。でも諭すようにあえてそういう表情で言ったと言えば辻褄が合うだろうか?

色々試行錯誤しました。自分が漠然とイメージした絵と全然違う雰囲気になっちゃった!!とにかく加工をマシマシしたのでデータがめちゃくちゃ重くなりました…。まあ加工しか能がないんでね…。背景も最初は2枚目と似たような感じにしようかと思ったんですが、電信柱描きたいなー思って、適当ググってなんとなくこんな背景にしました。THE 適当。サムネ映えもコンテスト用に描いた3枚の中ではダントツなのでこちらを採用することに。改めて3枚描いてみてよかったと思いました…。人物の塗りも塗り込みが足りないなー思ったので盛りに盛りまくりました。グラデーションマップやレイヤー効果なども駆使したのでちょっとやりすぎ感はあるかも…。

イラコンに参加して

3枚描くのに、1日休憩挟んでかかった日数は10日です。丸一日かけたわけではないので、1枚目6時間、2枚目4時間、3枚目6時間程度で…合計14時間くらいですかね…。いつも描いてる絵とよりちょっと時間がかかったかなくらいの程度ですが、頑張った方だと思います。

3枚を比較して分かる通り、色々考えて、しっかり描いたので、「参加するだけで絵が上達する」という…キャッチフレーズ(?)は誇張ではないなあ思いました。きちんとここまでテーマを考えてイラストを描いたことがなかったので、勉強にもなりました!

とても大変でしたが、いい経験になったので、また機会があったら別のイラコンにも参加してみようかなと思いました!

コンテスト結果

まあ冒頭からなんか諦めモードだったので…お察しの通り、受賞は逃しましたが、これを機に、また勉強に励んでいきたいと思いました!!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!