ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

簡単!肌塗りメイキング!

久々のイラストメイキングです!!

こっそりピクシブスケッチという…イラストコミュニケーション的なSNS(…?なのかな)に絵をあげているんですが、そちらで交流させていただいてる方に肌塗りメイキング見たい!言われたのでじゃあやってみようかと…思ったので、せっかくならこちらにも記録を残しておこうと思いました。

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに3年前の記事になってしまいますが、前回のメイキング記事です。今回は肌塗りのみとなりますが、気になるという方は是非見ていただけたらなーと思います!

東京リベンジャーズ卍の稀咲鉄太という…キャラクターの肌塗りです。

使用ツール:CLIP STUDIO PAINT EX(※まだ2.0にアップデートしてません)

でお送りいたします!

やらなくてもいいような気もするんですが、これをやると塗り残しなどが目立たなくなります。

キャラクターの線画の外側を選択範囲で選択

→選択範囲を反転

→塗りつぶしツールで塗る

というやり方をすると楽です。

これはバケツ塗りでやってます。

投げなわ塗りツールを使うと楽にできます。

下地レイヤーにクリッピングして新規レイヤーに1影を塗った後、2影を塗るときに1影を透明ピクセルをロック的なやつを使って、こちらも投げなわ塗りで塗ります。

楽しい作業。赤みを入れたいところにふんわり塗ります。

 

肌の赤身とこちらの印影の色はパレットなどに保存してなかったのですみません…。下地の色はキャラごとにパレット作ったりしてるんですが、影色などは結構行き当たりばったりで適当に色を置いていたりします。ズボラ乙。

陰影のレイヤーだけ表示するとこんな感じです。

これはやらなくてもいいかもしれないですが、やることによって楽しさがアップします。ちょんちょんGペンツールなどで光を描くだけです、簡単。

色トレスやグラデーションマップの加工は気分によってやったりやらなかったり…。色トレは出来ればやった方がいいと思います。

assets.clip-studio.com

↑使用したグラデーションマップはこれです。(レトロなが抜けてしまった…)

【補足】色トレスのやり方

塗りレイヤーをフォルダーにまとめてコピーしてレイヤー結合

→レベル補正で一番左の△を右側ギリギリまで動かして実行

ガウスぼかしレベル10くらいでぼかす

→線画レイヤの上に持って行ってクリッピング

→レイヤーモードをスクリーンにする

→不透明度を50%程度に下げる(※%の数値は適宜調整する)

多分どっかのウェブページで見たやり方なんですが、ググるといっぱい出てくるのでどこで見たか忘れてしまったので…私はこのやり方を採用してますが、お好きなやり方でどうぞ!!

ちなみにこちらが完成絵となります!!お付き合いありがとうございました!!