ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

パルミーの添削サービズを利用しました!【第18回】

いつの間にかこんなに回数を重ねていたことに驚きました!

…というわけで今回もお付き合いのほどよろしくお願いします!!

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに前回の添削記事はこちらです!

添削イラスト

雨上がりに呼び止められて振り返る、創作女子を描きました。

添削結果

今回も電竜ライ先生に添削をお願いしました!!今回は、髪の毛の描写や線画について主に添削していただきました!!また、練習としてやる練習はやめて、練習は実践の中でだけやるようにしてください…と指導していただきました!確かに、筋トレやランニングをやるだけでは、スポーツはうまくならないな…と反省しました。実際のところ、練習や落書きはうまくいくのに、いざ本番、自分のイラストをしっかり描こうと思うとなんだかうまくいかない…というようなことがよくあるので、先生の言われた通り、練習の練習をするのは、もうやめるのことにしようと思いました。また、目標をしっかり決めて、それが上手く出来るようになることに重きを置くことを心がけるようにしたいと思いました。漠然とPBWで依頼がもらえるようになりたい…ではだめなので、自分がどんな絵描きを目指したいかしっかり決めて、そこに向かって努力したいと思います!!

修正後のイラスト

添削結果を参考にして、イラストを修正しました!顔のラインなど、1ピクセル単位でしっかり気を配ると劇的に良くなるので、そこはしっかり描いていきたいと思いました。髪の毛についても動きが出るように、一本一本線で描くのではなく、房で形をとるようにして、作画していきたいと思いました。腕の長さなどデッサンなどについてもしっかり気を配っていきたいです!

比較:2025年6月時の添削

去年の6月に提出した添削イラストです。この頃に比べると、だいぶ描けるようにはなりましたが、今一歩というところなので、また精進していきたいと思います!ちなみに電竜ライ先生に添削をお願いするようになってから1年が経ちました。私がここまで成長できたのも、電竜ライ先生の添削が大きなきっかけとなりましたので、心から感謝しております。

添削でお世話になっている電竜ライ先生のイラストのネットプリントやグッズなどが手に入る絶好の機会ですので、興味がある方は是非!!

最後に

現在は基礎練を一切せず、自分の作品作りに集中しています!まだ添削返却から6日しか経っていませんが、何か見えてきた…気がするのでこれからまた頑張っていきたいです!!

PBW【BLACK DANDELION】受注開始しました!!

めでたく、BLACK DANDELIONのサービスが5月30日に始まったようです!!おめでとうございます!!

www.soundtart.com

 

www.black-dandelion.net

少し出遅れてしまったのですが、イラストレーターとして登録させていただき、本日、受注を開始しました!!初心者なのでゆるゆるやっていこうと思います!!

トライアルワークで描かせていただいた全身イラストも貼っておきます!!結構苦労しましたが、徐々に慣れていきたいです!!

 

とりあえず、依頼をいただけるようにこれから色々頑張らなければいけませんが、こちらで活動報告などしていければと思います!!

個人的な宣伝になってしまいましたが、よろしくお願いします!!

パルミーの添削サービスを利用しました!【第17回】

風邪をこじらせてしまって、更新が遅くなってしまいましたが、毎度お馴染み添削記事です!

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに前回の添削記事はこちらになります!!

添削イラスト

5月なのでこどもの日をテーマにした創作女子のイラストを描きました。幼稚園児が幼稚園の先生に折り紙で作った兜を上手にできたと見せているところを描きました。

添削結果

今回も電竜ライ先生に添削をお願いしました!こどもらしく描くコツや兜のディティール、ライティングや色味についてなどご指摘いただきました。なんでもかんでも強い光を表現すれば良いわけではないよな…と反省しました!その場面に合った描写がしっかり出来るようにしていきたいと思いました!

参考講座

www.palmie.jp

現在ジェスドロパーティーにてほぼ毎日ジェスドロを継続していますが、それが終わって、パルミーのジェスドロヌード編をもう1周したらこちらの体型変化のジェスドロにも挑戦してみようと思います!!ずっとやってみようと思っていたのですが、保留になっていたので、まだしばらく先のことになるかと思いますが、気になっていた講座なのでリンクを貼っておきます。

最後に

今回、指摘していただいたことを参考にして、引き続き、ライティングや物体の構造などをしっかり理解して、絵のクオリティを上げていければと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

パルミーの添削サービスを利用しました!【第16回】

新年度一発目の添削記事です!

www.palmie.jp

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに前回の添削記事はこちら。

添削イラスト

今回は猫耳メイドの創作女子を描きました!ツンデレ系でご主人様にかまって欲しくてにゃんにゃんポーズでアピールしている様子を描きました!!

添削結果

今回も電竜ライ先生に添削をお願いしました!!今回は物の構造や手の描き方、パースなどについて解説いただきました!全てなんとなくで描いていたので、これからはパルミーの講座を振り返りつつ、しっかりと描き方を理解して描いていきたいと思いました!手の描き方も手癖で適当に描いていたことを反省して、また手を描く練習を再開しようと思います!!パースについても、消失点の設定の仕方がイマイチよく分からなかったので、理解を深めていきたいと思います!!

過去の添削イラストとの比較

別の先生に見ていただいた添削イラストなのですが、第3回目の添削イラストを意識して描いてみました!!この頃と比較するとだいぶ描けるようになったと思うので、この調子で頑張りたいと思います!!

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみにその回の記事がこちらです。なぜかスターの数は多いですね…。

最後に

今回はお仕事の依頼のリピートに繋がる細かい部分のアドバイスをいただきましたが、キャラクターの顔などは描けるようになったということで、一歩前進できたかと思います!だいぶ描けるようにはなってきましたが、まだまだ課題は多いので、これからも頑張っていきたいと思います!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

パルミー受講記録【ゲーム風イラスト講座】

PBWの試験を受けるにあたって、学んでおきたいことがあり、受講した講座を紹介します!!

www.palmie.jp

今回はキャラクターデザインについての講座の受講記録です!!

ゲーム風イラスト講座

www.palmie.jp

www.palmie.jp

www.palmie.jp

講座は全部で3つありますが、全て受講することでゲームキャラの描き方、キャラデザについて学ぶことが出来ます!!パルミーにはイラストお仕事コーズというコースがあるのですが、その中の講座で、個人的に一番参考になったと思うので、紹介させていただきます。

課題イラスト

クロスフォリオやパルミー公式ミスキーにも公開済みですが、ゲーム風のキャライラストを発注通りに描く…という課題が最後にあったので、挑戦してみました。レベルが分かれていて、なんとなく得意そうな分野だと思ったので、竹レベルのキャラデザに挑戦してみました!!課題の発注は全て女性キャラだったので、男性キャラの発注もあればなおよかったかな…と感じました!!

表情差分

こちらは特に課題はありませんでしたが、PBWのイラストレーター応募の際に、あった方がいいかと思ったので、作ってみました!!表情差分の描き方もこの講座で少し触れているので参考になりました!!

また、こちらのXのポストも参考にさせていただきました!!さすがに1時間で50種は…私にはまだ無理ですが、スムーズに作成することが出来ました!!

 

まとめ

キャラデザの経験があまりなかったので、ゲームのお仕事の発注が来たという想定で実際に課題に取り組んでみて、とてもいい経験になったと思います!!もうちょっとキャラデザや発注通りに描くということに慣れていきたいと思うので。これから色々と頑張りたいと思います!!

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

パルミー受講記録【ブラシ塗り講座】

長らく受講記録の記事を書くのをサボっておりましたが、受講はちまちましておりました!!PBWのイラストレーターの試験に無事合格したこともあり、家族にまだパルミー受講を続けていいと言われたので、またしばらく受講することにしました。

ブラシ塗り講座

www.palmie.jp

今回はこちらの講座の受講記録です!!

演習課題

動画を見ながら、一緒に着彩しました!!中級レベルの講座ですが、反射光や質感表現など、学ぶことは多かったです!!特に髪の毛のハイライトの入れ方が、自分は苦手だったので、この講座のお陰で髪のハイライトの見栄えが良くなった気がします!!色トレスのコツなども参考になりました!!!

まとめ

以前から色塗りについては周りから褒められることが多かったのですが、この講座のお陰で、色塗りのスキルが向上したような…気がするので、学んだ内容を活かして。引き続き頑張っていきたいと思います!!

短めの記事でしたが、読んで下さりありがとうございました!!

ご報告【PBWトライアル】

先日、新作PBW「BLACK DANDELION」のトライアルワークに挑戦して、イラストレーター募集に応募しました!!

www.black-dandelion.net

本日、応募の結果のメールが届きました!見事、審査に合格しまして、イラストレーターとして登録させていただきました!!

トライアルワーク

www.soundtart.com

現在、ゲームマスターとイラストレーターのトライアルワークがあり、未経験の方はこちらの提出が必須となっています。他社のPBWの実績がある方は、どなたでも登録させていただけるそうです!

提出ファイル

こちらの八ちゅうパターン1のメルヘン少女、ルビー・デスティニー(通称:イチゴちゃん)で応募しました!ポーズやデザインの細かい指定があり、ちょっと苦労した点もありましたが、無事合格出来てほっとしました…!

トライアルワークは全4件ありますが、1件のみでの応募も可能ということで…SNSで見かけたところ1件で応募してる方を多数見かけたこともあり、私も得意分野で挑戦してみました!!

参考

note.com

PBWってそもそもなんだよ!!という方向けに…私も参考にさせていただいたnoteの記事なのですが、分かりやすくまとまっています。私もパルミー添削でお世話になっている、電竜ライ先生にお勧めいただく前は何も知らなかったのですが、Skebなどで依頼が来ない、ある程度絵は描けるが、クリエイターとしての経験がないという方などにお勧めだそうです。趣味の延長線みたいな活動にはなりますが、実績として公開が出来て、経験を積むことで、クリエイターとしての活動やお仕事などに繋げることが出来るそうです。

note.com

課題の他に、自分の作品を見てもらうポートフォリオがあった方がいい…ということで、とりあえず私もクロスフォリオに登録して、ポートフォリオのようなページを作成しました!!

クロスフォリオ

xfolio.jp

オリジナル系のイラストを公開してる場所がない状態だったので、クロスフォリオに何点か作品を公開しました。興味のある方はご覧ください。

X

公式Xフォローしてください言われたので…仕方なくXも始めました…というか出戻りです。PBWその他活動用に使う予定なので、基本的にフォロバはしませんが、それでもいいという方はフォローしてやってください。

ちなみにBLACK DANDELIONの公式Xはこちらです。

最後に

2025年の初詣で引いたおみくじに…「夢が叶う」というようなことが書かれていて、そのことを鵜呑みにして頑張っていたのですが、努力が報われた気がします。応援してくださって皆様には感謝しております!これからも日々頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!