ぷちしゃむ

イラストや漫画、その他日常。(※腐注意!)

ジョセフ・ジョースター生誕祭2020。

 はい!今日はジョセフの誕生日です!(ブチャラティも誕生日ですが絵を用意してなくてすみませんorz)お気づきだろうか。1920年生まれなので生きてれば今日で100歳です!おメメタァ!!今この日、この瞬間に立ち会えたことの喜び…!シーザーちゃんの分も長生きして欲しいです。切実に…。

f:id:airyuka:20200927150247p:plain

絵です!もっとなんか誕生日感が出てる絵を描きたいなあとは思うのですがいつも普通の絵になってしまう…。ついったにもうpしました!!ついったはうpしなくてもいいかなーとか思ってたんですけどせっかくの生誕100周年記念なので…。便乗しておきました。

ジョセフの誕生日過去絵このブログで1回まとめたような気がしてたんですけど、まだやってなかったのでいつもの過去絵放出コーナーいってみたいと思います!!

f:id:airyuka:20200927150632p:plain

昨年(2019年)の絵です。今年のとあんまり大差ないですが、細かいところを見ると今年の方がいい…と思っておくことにします…。

f:id:airyuka:20200927150811p:plain

2018年。塗り方とか少し変えてはいるものの、間違い探しレベル。この絵と今の絵を比べると少し成長がうかがえる気がします。

f:id:airyuka:20200927151121p:plain

2017年。線画少し単調で顔が幼い感じがする。雰囲気はあんまり変わってないですね。

f:id:airyuka:20200927151526p:plain

2016年。2017年とあんまり大差がありません。今年の絵と比較すると今はだいぶ画力が上がったかなーとは思います。

f:id:airyuka:20200927151641p:plain

2015年。2016年と比べて何があった?という感じなのですが、塗り方を変えたら作風まで変わってしまいました…。この頃はデータが重くなるのが嫌でアニメ塗りばかりしてました。このイラストは実はイベントで差し入れとともに推しサークルさんに渡してたりしましたが…怖いもの知らずですね…ほんと。

誕生日に描いたジョセフのイラストはここまでです!度々言ってますが最近伸び悩んでるのでもっと頑張りたいです!

前にちょっとお話しましたが、今回のジョセフ誕にてジョジョでの活動は終わりにしようかと…(活動って言ってもただ絵を描いてあげていただけですけどね)ジョジョ絵描き始めて6年くらいになりましたが、支部の絵の枚数を数えたら323枚でした…!5分ドロやスケベェ…絵等うpしてないものもあるので実際はもうちょっと描いてると思います。いやほんとよく頑張ったと思います…。また気が向いたら描くかもしれませんが…とりあえず一区切りです。今思うと、ジョジョに出会ってハイレベルな二次創作に触れることで成長できたのかなーと思います。昔は「絵は下手だけど面白い」って言われることを目標にしてたんですけど…意識って変わるもんですね。やっぱり絵が上手くなりたいです。

f:id:airyuka:20200927152527p:plain

ちなみに一番最初にペイントソフトで描いたジョジョ絵はこれだったかな…?ちょっとデフォルメ感ある。もうPCにはデータが残ってないので支部からサルベージしてきました。

描くのは一旦休止しますがジョジョはずっと好きです!!絵を描いてはいないけど好きな作品って皆さんもある…でしょ…????支部で結構私のジョジョ絵を見てくださる方がいらっしゃったのでありがとうございました!!最初の頃はブクマの数平均1桁だったんですけど(1件もつかないこともありました)今では2桁いくようになりました!!ので…成長してるよね!!(自分で自分を励ますスタイル)

では今回はこの辺で!!

刀剣乱舞イベント【戦力拡充計画】(2020年記録)

誰のため~と言うんでもなくほとんど自分のための備忘録です。

 はたまたやってきました!戦力拡充!このイベントは帰城しても生存や刀装は回復しないので手入れ資源や手伝い札が減る…ところが難ですよね…高速槍が必ず出てくるし…。などと言いながらレベリングはしやすいのでやっぱり今回もレベリング目的でそれなりに周回しました!報酬の刀剣は全部持ってるので…。

f:id:airyuka:20200923215646p:plain

なんと!!演習・易の初周回で祢々切丸をドロップしてしまった…!ですが…結論から言ってしまうとこれが最初で最後のラッキーでしたね…。

f:id:airyuka:20200923215828p:plain

今回ドロップしたレアっぽいのはこんな感じです。岩融は何振りか習合してしまったのでもうちょっとドロップしてたかもしれません。

今回は演習・難を中心に周回しました。演習・超難目指したかったんですがちょっと資源とか減るのまじ勘弁!…という感じなので…。極は割と他のイベントでもレベリングしやすいので極めてない刀剣を中心にレベリングしました。まあ…太刀極実装に備えてと大阪城や玉集め等のイベントに備えて大太刀極がもうちょっと欲しいなあ…とか思いましてね。

f:id:airyuka:20200923220233p:plain

演習・難の出陣時の編成部隊です。小狐丸と鶯丸カンストを目指す…!あとは極にしたい岩融と大太刀を入れました。

f:id:airyuka:20200923220402p:plain

遠征に出していつの間にか強くなっていた岩融の強さに驚きながらの小狐丸カンスト。これで極実装いつでもばっちこい!小狐丸はリア友の推しなのでね…。

f:id:airyuka:20200923220445p:plain

カンストした小狐丸に替わり、巴ちゃん投入。巴ちゃんもなかなか強くて誉ごっそり持ってきます。とりあえず鶯丸もカンスト。真剣必殺拝まないとな…あとでやります。

f:id:airyuka:20200923220732p:plain

鶯丸に替わりまして推しの燭台切極を投入。岩融カンストしたので修行に出しました。もう既に極めになって帰ってきております。あるあるだけど特殊能力はあるものの極になる前の方が強かったのでまたちゃんとレベリングせねば…!集会で運よく巴ちゃんの真剣必殺が拝めました。ラッキーです。よく見ると次郎の真剣必殺も出てるではないか!

f:id:airyuka:20200923221124p:plain

岩融カンストしたのでからちゃん投入。巴ちゃんもカンストしました。頑張ってます。

f:id:airyuka:20200923221003p:plain

最後に貞ちゃん投入して石切丸カンスト。(今修行に出てます!)今回はとりあえずここまで。レベリングの具合分かりにくいので確認用に記述しておくと初回からいる一番レベルが低かった太郎太刀のレベルが79から96になってます。いやあ頑張ったねえ…。

f:id:airyuka:20200923221355p:plain

演習・難は静形薙刀がもらえる80回まで頑張りました。いやしかしやっぱりいつも報酬は1振りが限度ですね…。ただ単に私のやる気がそこまでないってこともありますが…。

f:id:airyuka:20200923220206p:plain

演習・普も15回くらいはこの部隊で周回しました。夜戦なので短刀中心です。毛利、五虎退、浦島くんのカンストを目指す!!

f:id:airyuka:20200923221714p:plain

とりあえず毛利カンスト!!

f:id:airyuka:20200923221755p:plain

続いて浦島くん。

f:id:airyuka:20200923221833p:plain

最後に五虎退です。浦島くんと毛利はイベント後に真剣必殺拝みましたが五虎退はまだなのでそのうち拝まないとな…。物吉くんも後で投入しましたがなかなか当本丸に来てくれなかったのでレベリングがまだまだですな…。極短刀、脇差もまだそろってないので追々極めていきたいと思います!ここでも比較しておくと北谷菜ちゃんが66から71になっております。15回くらいしか周回してませんがとりあえずカンスト間近の3振りがカンストしたのでよしとするぜ!!

レベルが低い刀剣ももっと育てたいけど…まあ順番にゆるゆるとやっていけばいいかなと思ってます!

粟田口に乗っ取られた大阪城がまた始まりましたね!!ボイスが実装されてまた新たな気持ちで楽しめそうです!既に地下10階まだ到達しました!記録…つけるか…うん。気が向いたらまたつけようと思います!

では今回はこの辺で!!

4連休。【近況】

既に1日終わってしまいましたが4連休ですね。大したことしてなくて記事付けられるか微妙なのですが、週1回は更新したいですしコメントをいただいていることもあるので、いつものように近況を報告します。

f:id:airyuka:20200920113643j:plain

ずっと迷ってたんですがついにあひるの空Blu-rayBOXvol.3を買ってしまいました…!推しが見たいのと特典のブックレット欲しさに…!買わないと後悔しそうなので意を決しましたよ!!GYAO!の無料視聴とかで何度か見てたんですが…最初の方は録画してなかったのでやっぱり繰り返し見たいな~と思ったりで。やっぱり新城東和戦最高すぎるので買ってよかったです…。昨日は一人大視聴大会しましたが、繰り返し2回見たのでなかなか進みませんでした…。でも1枚目はなんとか視聴終わりましたよ…!もう好きが止まらない!!アニメがあと10日で最終回なのですが…Blu-ray買ったから終わってもまだまだ楽しめる…!ということで…なんだか勝ち誇ったような気持ちになってます!

f:id:airyuka:20200920114222p:plain

絵です。今週はあんまり絵が描けなかった気がする…。まあ原稿もやっとこさ終わったわけなのでちょっと休憩的な。これはSSR2枚来た記念に描いた左馬刻くんです。左馬刻くんの株爆上がりで好き度が上がっててやばいですね…。そういえばヒプマイアニメ10月から始まるそうですがYGO5D’sのスタッフが一部関わってるらしいですね。楽しみです!

やっぱり大してネタがなかった…!昨日は大視聴大会終わった後は寝て過ごしてしまいました…。ソシャゲはもうすぐ刀剣の拡充くん(イベント)が終わるので後日、記事付けられたらいいなーと思ってます!

では今回はこの辺で!続きからコメント返信です!

 

続きを読む

近況。

こんばんは!ちょっと調子が悪いのですが、漢方と鎮痛剤でなんとかやっております。今日はどうしようかと思ったのですがやっぱり週1くらいは更新しておかないとなと思うので記録を付けておきます。

とりあえず絵から。

f:id:airyuka:20200913213200p:plain

某さんのために久々にシャーマンキングのアンナを描きました。だいぶ昔の話なんですけどマンキンがジャンプで連載してた頃からなぜかアンナを描くのがめちゃくちゃ得意でした…!やっぱり今描いても得意なキャラは変わらんなーって感じですね。公式のアンナもうちょっと髪が短めなんですがなんか知らんけど長めに描いてしまいましたがこれはこれでありだろうか…。

f:id:airyuka:20200913213417p:plain

これはますます夢中になっている♦Aの純せんぱいです。表情豊かな純せんぱいが好きなので描きました。絵柄全然合ってないと思うんですが割と描きやすいです。こういう表情描くの楽しいです。♦A見れば見るほど純せんぱいが好きになっていく…。ほんと好き…。

f:id:airyuka:20200913213605p:plain

あと妹のために描きました。某5歳児です。劇場版テレビで放送されてましたが放送されることは全く知らなかったのでたまたまです。反転機能使わずにここまで描けたので褒めてください(うるせえ)

では最近のソシャゲプレイ記をば。

 最近まったくガチャを引いておりませんでした…!ジョジョピタです!ガチャを引いてなかったのでダイヤが3700くらい貯まっておりまして…。ステップアップガチャ10連をを12回引きました。10連を12回ってすごいよね。無課金ですよ。(無課金の癖に威張るな)

結果は…!

f:id:airyuka:20200913214058j:plain

f:id:airyuka:20200913214128j:plain

f:id:airyuka:20200913214258j:plain

f:id:airyuka:20200913214329j:plain

f:id:airyuka:20200913214428j:plain

f:id:airyuka:20200913214506j:plain

6体も新規キャラが出たわけなのですが…

 

肝心のジョセフはきてくれませんでした…。

 

いやまだ諦めるのは早いですが…。まあとりあえずシーザーちゃんが来てくれたしエニグマの少年もスキルが使える感じなのでよしとしましょう…。さすがに12回10連引けばこれだけ出るんですね。J・ガイルがなんて日だ!のあの人に似てるとか母が言ってたことはまあどうでもいいとして。

f:id:airyuka:20200913214803j:plain

あと久々にハイスコアを大幅更新しました。今まではいって300万くらいだったのですがレベルの上限が上がったのとEXシールの特殊効果やカーズ様のボーナスのお陰で400万台まで伸ばすことが出来ました。でもこんなラッキー滅多にないだろうな…。億泰との異色コンビで申し訳ないけどガシガシこの2人でパネル消してくのは爽快です。

f:id:airyuka:20200913215122j:plain

ヒプマイARBの話ですがハーフアニバーサリーだかなんだかでガチャ運が急に来ました!!初めて特効50%のキャラをゲットした!!さまときくんが欲しいのですけれどもなんか入間ばっかり出ます…。

f:id:airyuka:20200913215251j:plain

f:id:airyuka:20200913215316j:plain

イベントポイント集めてハーフアニバーサリーの10連ガチャチケットをもらってハマのさまときくんピックアップガチャを引いたら…!なんと2枚も来てしまいました!ツイてるね!ノッてるね!!今までなかった運を取り戻したかのようです…!ありがとうございます!!

ゲームプレイ中の画面のスクショとかできないゲームばかりでガチャリザルトくらいしかあげられなくて…なんや分からん感じですがまあ…ほぼ自己満と推し自慢なのでこれはこれでいいかなーみたいな。

ところで2枚目のさまときくんなんですけどさまときくんこんな表情するんだ…とか思ってちょっとドキドキしちゃいましたよ…きもいっすね。

f:id:airyuka:20200913215620j:plain

あとこれは推しのブロマイドをコンビニコピーで印刷しました。なんかほんと推しのグッズほとんどこの絵の使いまわしなんですが…見るとつい…欲しくなってしまう…。貴重すぎて。サイズが違うだけで同じ絵柄なのに印刷するとか頭が悪いのか?いやーでも2Lサイズ結構大きくてちょっとニヤニヤしてしまいますね…。ちなみに全部合わせて1600円でした。ほんと最初背番号5番の方ぶっさいくだと思ってたんですけど今見たら「え?やっぱ可愛いじゃん…」ってなっててだいぶ…もう…フィルターかかってて以前の私には戻れない感がハンパないです。

 ローソンのマルチコピー機で印刷できるので興味のある方は是非!あーほんと…アニメシーンのブロマイドもあればなあ…。印刷したんだけどなあ…。

原稿の方ですが本日めでたく脱稿しまして…。明日入金して原稿チェックしたら入稿しようと思います。まだ締め切りまで10日ほどあるので。そんな感じなのでまた絵を積極的に描いていこうと思います!

というわけで今回はこの辺で!

9月。【近況】

9月になってしまいました。最近本を出して間もないですが、また原稿を始めてしまったのもあってちょっと今週は更新どうしようかと思いましたがちょっとしたらくがきもあるのでそれでお茶を濁しておこうかな…と思います。やっぱり週に1回くらいは更新しないとね!!

 ちょっとTwitterでの活動はやめてしまったジャンルの話なのですがハルヒ新刊が9年半ぶりに発売されるとか…!おめでたい!!内容は…書き下ろし1本なので他の2本はもう既に読んじゃってるんですけどね…。書き下ろしストーリーが気になるので買うと思います。原作読了してまだ1年くらいしか経ってない人なのですが、古参の方からしたら9年半ぶりって…待望の新刊という感じなんだろうな~。

f:id:airyuka:20200906211953p:plain

こっそり落書きしました。ハルヒです。すっげえ久々に描きました。前の方がうまかった気がする…とか思ったり…。

f:id:airyuka:20200906212450p:plain

あと最近はアニマックスでダイヤのAのアニメを観ています。純せんぱいが可愛くて好きになってしまいました…!これはアニメの絵を見ながら描いた落書きです。ダイヤのAハマりそうで怖いのであえて手を出してなかったんですけどパワプロアプリやってた頃に履修しておけばよかった…とちょっと後悔していたり…。キャラの個性とかステータス知ってたらもっとパワプロ楽しめてたかもしれないなーとか思うんですよね…。

f:id:airyuka:20200906212717p:plain

この絵の存在を忘れてたんですけどエアブーありがとうございました!!こちらは夏の終わりに描いたイベントお礼絵でした!ちょこちょこ本を買っていただけて感想までいただいてしまったのでとても嬉しく思います!

最近の私はなぜかスポーツアニメや漫画に夢中です!ちなみに1週間のうち、野球アニメを見ない日は日曜だけです…!(笑)

野球ではないですが最近SLAM DUNKも読み始めました!読もうと思ったきっかけは推しが作中でSLAM DUNKを読んでバスケ始めたって言ってたからです!!

…という冗談はともかく(まあ半分くらいは本当なんですけど)ただ単に昔アニメ見てたけど原作は未読だったので改めて読んでみようかなーと思って読み始めました!最近、翔陽戦くらいまで読みました。昔は花道好き過激派だったので流川がすげー嫌いだったんですけど(笑)今は流川も普通にいいと思います。誰派かと言われると花道はもちろん好きなんですけどミッチーとか小暮先輩、仙道あたりが好きですかね!

バスケは野球ほど細かいルールは分からないのですが読んでいて楽しいです!

大した絵を描いてなかったので更新できるかなーとか思ってたんですが、なんとか出来たのでよしとするぜ!!

9月になったので推しの生誕100周年が近づいているなあ~とか思いつつ、今回はこの辺で!!また次回!

エアブー超夏祭り。【告知】

エアブー超夏祭りあひるの空高コジで参加させていただいてます!!

air-boo.com

f:id:airyuka:20200830093338p:plain

新刊「キミヲアイス。」全年齢対象/オンデマンド印刷/12P/A5/300円

dendame.booth.pm

通販ページはこちら。本日はよろしくお願いします!!

f:id:airyuka:20200830140525j:plain

設営写真を載せるのを忘れました…エアーですが設営しました!

燭台切光忠極レポート。【※ネタバレ注意】

タイトルを何にしようか悩んだ結果、そのままじゃねえか!!ってタイトルになりました。本当はすぐ記事をつけようかと思ったのですが、公式からお披露目あってからのほうがいいかなーとか思って今日になってしまいました。

 8月18日午後4時…くらいに実装されたので…メンテ終了と同時に修行に出しましたよ!

一応畳んでおこうかな…追記でネタバレです!

続きを読む