ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

パルミーキャラクターパス初級コース修了しました!

なんか色々とよく分からないのですがとりあえず、初級コース修了したのでお知らせ。 petitsham.hatenablog.com ↑ちなみに入門編の記録はこちら。 最初は女性キャラや男性キャラの正面顔、横顔、斜め顔を描く講座から始まりました!! ↑なんかこんな感じです…

桜の季節。

毎年なぜか桜の写真をあげているような気がするので今年も…! 去年と場所は違うものの、家から歩いて5,6分のスーパーの近くにある桜の木です。昨年末、母が飲み会の帰りに玄関で骨折しまして…(足の骨数か所)なんか色々大変だったんですけど、今は順調に回…

パルミー講座「7日間で学ぶ はじめてのジェスチャードローイング【ヌード編】」の紹介

パルミー受講で忙しくなってしまって、4月になってうっかり1週間も経ってしまったのですが、3月までに受講したパルミーの講座がもう1つありますので紹介します。 www.palmie.jp こちらの講座は7日間でジェスチャードローイングの効果的なやり方が学べます!…

パルミー月謝制の受講を始めました!【パルミー月謝制の紹介】

2024年3月23日からパルミーオンライン講座の受講を始めました!! パルミーとは? 受講を始めたきっかけ 受講の前に 受講開始:イラストはじめてコース STEP1:線に慣れよう STEP2:トレースで絵に慣れよう STEP3:正面顔を描こう STEP4:バストアップを描こう S…

ハングル語独学の覚書

ハングルの勉強を令和4年12月から始めました。(正確には1年と3ヶ月程度になります。)今回は勉強するにあたって参考にした本や視聴した番組などを紹介したいと思います。 ハングルを学ぼうと思ったきっかけ 最初に買ってみた本 1時間でハングルが読めるよう…

続・3ヶ月上達法に再チャレンジしました!!

いやー…なんというか…ただやる気がなかったので久々に推し絵師さんのイラストを真似た絵を描いてみようかなって思ったくらいなんですが、一応記録しておきます。 petitsham.hatenablog.com ↑ちなみに前回。スターありがとうございました!! 【7巡目】 3日練…

果伎亜さんへ【お誕生月のお祝い】

3月はいつもお世話になっております、果伎亜さんのお誕生月ということで、今年もお祝いのイラストを描かせていただきました!! 果伎亜さんのオリジナルキャラクター、もちもちリスちゃん(中央)、プーちゃん(右)、プニコロ(左)を描かせていただきまし…

刀剣乱舞イベント【連隊戦】(2023年冬記録)

早いもので年が明けてから16日が経過しました。今更ながらにあけましておめでとうございます。 【催物情報】催物「連隊戦」を開催いたします。報酬に新刀剣男士「後家兼光(ごけかねみつ)」が登場!<開催期間>2023年12月19日(火)メンテナンス終了時~2024年…

お絵描き成長記録。【2023年下半期】

需要とかあんまりないと思うんですが、たまにこう…振り返りをすることは大事かなあと…。備忘録程度につけておきます。2023年下半期のお絵描き記録です!それではどうぞ!! (長いので目次をつけておきます) フォロワーさんの推しが描きたい 比較:長門有希…

みーコバルトさんお誕生日おめでとうございます!!

みーコバルトさんお誕生日おめでとうございます!!今回は美少女戦士セーラームーンよりプリンセスセレニティを描かせていただきました!!昔よく描いてたんですが、最近はあまり描かなくなってしまったので…久々に描いてみたいと思いまして、描かせていただ…

刀剣乱舞 孫六兼元 期間限定鍛刀キャンペーン

お久しぶりです。すみません。2ヶ月ぶりです() 【期間限定鍛刀キャンペーン情報】期間限定鍛刀キャンペーンを開催いたします。今回は新刀剣男士「孫六兼元(まごろくかねもと)」が期間限定で各資源700の鍛刀に登場いたします!<開催期間>10月17日(火)メン…

刀剣乱舞イベント【江戸城潜入捜査】(2023年8月記録)

約1ヶ月ぶりです。こんにちは。 【催物情報】催物「江戸城潜入調査」を開催します。報酬に新刀剣男士「京極正宗(きょうごくまさむね)」が登場!「鍵」を集めて「宝箱」から報酬を獲得しましょう。<開催期間>8月1日(火)メンテナンス終了時~8月16日(水)12:5…

刀剣乱舞イベント【連隊戦】(2023年夏記録)

まためっちゃくちゃ久々になってしまった…。8周年の八丁念仏くんの鍛刀キャンペーン以来ですね…半年くらい経ってしまっていた…。ただほんとゲームやってるだけの人になってしまったんですが、ちゃんと刀剣乱舞やってるんです…! 【催物情報】催物「連隊戦 ~…

お絵描き成長記録。【2023年上半期】

うわーもう上半期終了…かあ…正直成長してるかどうか分からないけど過去絵との比較など。練習も…うーん…去年の11月から始めたポーズマニアックスを使ったジェスチャードローイングしかやってないです。でも毎日欠かさず、日課として頑張っています。あとはほ…

お花見散歩。

早くも桜の季節になりました。近場すぎて旅行…って感じではなく散歩レベルの外出…。最近遠出できてなくて悔しいです…。 もう近くでこれだけ堪能できるんだから、遠出しなくてもいいやって気分になってくる…。とても綺麗でした。 ついでにぬい撮りにも挑戦し…

簡単!肌塗りメイキング!

久々のイラストメイキングです!! こっそりピクシブスケッチという…イラストコミュニケーション的なSNS(…?なのかな)に絵をあげているんですが、そちらで交流させていただいてる方に肌塗りメイキング見たい!言われたのでじゃあやってみようかと…思ったの…

果伎亜さんへ【お誕生月のお祝い】

3月はいつもお世話になっております、果伎亜さんのお誕生月ということで、お祝いのイラストを描かせていただきました!! 果伎亜さんのオリジナルキャラクターのアオグカくんとうさぎのプーちゃんを描かせていただきました!!アオグカくん、モデルとかもや…

お絵描き練習の記録。【ドローイング成果編】

petitsham.hatenablog.com 昨年(2023年)末のときに話題に出した、ジェスチャードローイングの成果を発表したいと思います!!(当該記事にスター、閲覧などありがとうございました!!) 参考:10パーセントの力で描く はじめてのジェスチャードローイング …

刀剣乱舞8周年&八丁念仏鍛刀キャンペーン

というわけで(?)今年も来ました!! 刀剣乱舞8周年!おめでとうございます!! (1/5)【「八周年記念鍛刀キャンペーン」開催!】1月14日(土)0時より、八周年記念鍛刀キャンペーンを開催します!今回は新刀剣男士「八丁念仏(はっちょうねんぶつ)」が期間限…

刀剣乱舞イベント【連隊戦】(2022冬記録)

とてもお久しぶりになります、刀剣乱舞の記録記事です。 (1/3)【イベント「連隊戦」開催】メンテナンス終了時より、イベント「連隊戦」を開催いたします。入手できる報酬に新刀剣男士「人間無骨(にんげんむこつ)」が登場!<開催期間>2022年12月13日(火)メ…

推し活英語を学ぼう!~第2回「ダイヤのA」編~

こんにちは。第1回から4日が経ちました。意外とすぐにやる気になって自分でもびっくりしている…。 今回は自分の推しを紹介するついでに英語も学んじゃおう!という…一石二鳥の記事になっております!というわけで早速いってみましょう!! 第二回目! ・uwu …

推し活英語を学ぼう!~第1回「ダイヤのA」編~

突然ですが、最近語学の勉強を始めました。 きっかけは、フォロワーさんが英語やフランス語を勉強されていたのを拝見していたのと、英語圏の方からTwitterのアカウントをフォローしていただけることが多いので、リプライ英語で返せたらいいなとか…思ったりし…

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします!絵は東京リベンジャーズの大人版の半間修二と稀咲鉄太です!!なんかズブズブと沼に…。これから2期アニメが始まるので楽しみです! 刀剣乱舞の記録記事みたいな感じになってしまってました…

お絵描き練習の記録。【2022年下半期】

なんか3ヶ月上達法…というほど上達法に沿ってやってるかも微妙になってきたので、下半期のお絵描き記録まとめ…という括りでいきます。 petitsham.hatenablog.com ちなみに前回の3ヶ月上達法の記録です。あんまりがっつりは練習できなかったけどね!! 色々練…

みーコバルトさんお誕生日おめでとうございます!!

みーコバルトさん、お誕生日おめでとうございます!多分3度目になりますが、またまたさくらちゃんを描かせていただきました!!メモリアルイヤーだった気がするので描きたくなってしまい…!!よろしければ受け取ってやってください!良い誕生日を迎えられま…

「超自撮り☆オレたちを美少女・美少年化!」イラストコンテストに応募しました!

久々の更新です。 受賞してもしなくても、記録を付けておこうと思ったので。 www.palmie.jp パルミー主催「超自撮り☆オレたちを美少女・美少年化!」イラコンに応募しました。 【コンテストURL】https://www.palmie.jp/illust_contests/selfie_2022 はじめに…

刀剣乱舞 抜丸 期間限定鍛刀キャンペーン

(1/2)【「期間限定鍛刀キャンペーン」開催!】メンテナンス終了時より、期間限定鍛刀キャンペーンを開催いたします!今回は新刀剣男士「抜丸(ぬけまる)」が期間限定で各資源700の鍛刀に登場いたします!<開催期間>8月29日(月)メンテナンス終了時~9月4日(…

刀剣乱舞イベント【連隊戦~海辺の陣~】(2022年7月記録)

長らく、サボってしまいましたが新刀剣男士が来たし、せっかくの夏休みなので久々に記録をつけようかと…! (1/6)【イベント「連隊戦 ~海辺の陣~」開催】メンテナンス終了時より、イベント「連隊戦 ~海辺の陣~」を開催いたします。報酬に新刀剣男士「笹貫…

3ヶ月上達法に再チャレンジしました!!

うーん…どうなんですかね…と言ったところなんですが…。再び始めて3ヶ月経ってしまったので記録をつけておきます。 petitsham.hatenablog.com ↑ちなみに前回。ちょっとマシにはなったものの見事に失敗しています。前回よりは頑張れたかなーと思いますので…一…

同人便箋作りました!

いやなんか…すみません…本当に…便箋作ったお知らせのような記事をつけようと思っていて忘れてました。久々の同人関連です。 今回、謎の勢いでフォロワーさんと同人便箋を作って交換することになりまして…!で、そのついでにwebイベントに参加することになり…