ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

パルミー講座の紹介【初級編】

今回はこれまで受けた講座の中から初級向けのおすすめ講座を少し紹介します!!

www.palmie.jp

初級向けの髪の毛の描き方です。今までなんとなく適当に描いていたので、この講座を受けて、髪の毛の正しい描き方や、様々な髪型の描き方を学んで、つむじの位置や、髪の毛の流れなどを意識して、髪の毛を描くことが出来るようになりました。この講座で学んだとおりの描き方で描くと、とても簡単に描けるので、縦ロールや三つ編みの描く課題が特に楽しかったです。

www.palmie.jp

体の描き方の初級向け講座です。バランスの取れた体の比率を学ぶことが出来ます。男女の体格や体のつくりの違いなども学ぶことが出来るのでお勧めです。

www.palmie.jp

初級者向けの簡単なアニメ塗り、ブラシ塗りについて学べる講座です。レイヤーやツールの使い方など、とても丁寧に説明してくださるので初心者の方も安心して受講することが出来ると思います!!影の付け方や、光源などについての基礎的な部分も学べるのでとても勉強になりました!!お手本動画や画像を見ながら実際に自分で色を塗ってみる課題もあります!!

www.palmie.jp

色塗りを学んだら、次は配色講座がおすすめです!影色にどんな色を選んだらいいか、どんな配色にすれば、見映えがよくなるかを学ぶことが出来ます。実際に自分で配色を考える課題などもあり、とても勉強になりました。

www.palmie.jp

色塗り、配色について学んだら、次はイラストを1枚絵として完成させるときの絵作りのコツについて学べる講座です!!さいとうなおき先生の動画でお馴染みの、三分割法や、トリミングなどの簡単にイラストの見映えをよくする方法を学ぶことが出来ます。背景の講座ではないのですが、背景を描かなくてもそれっぽく見せる方法を教えてくれるので、背景が描けないという方にもおすすめです。

www.palmie.jp

こちらはクリスタの操作方法が分からない!!という人向けの講座です!最初から最後までしっかり受けるタイプの講座ではなく、クリスタを使うときにどうやって操作したらいいか分からないときに調べる…といった辞書のような使い方をすると良いそうです。他の講座を受けているときに、この操作はどうやったらいいのだろう…と悩んだ時でも、各チャプターにある質問の項目で、質問するすることもできるそうなので、受講生の方でクリスタの使い方が分からないという方にお勧めの講座です!

もう1つ、ジェスドロの講座を受けましたが、それはまた次回紹介します!!今回はこの辺で!!読んでくださりありがとうございました!!