ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

パルミー講座「まいにち一緒にジェスチャードローイング【ヌード編】」の紹介

www.palmie.jp

今回は、以前紹介した「はじめてのジェスチャードローイング【ヌード編】」の30日版の講座を紹介します!!

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみにこちらが前回の記事です。

講師の砂糖ふくろう先生、司会の滝澤さんと一緒に30日間、ジェスドロをやっていこうという講座です!!7日間講座よりも内容が濃くなっております!!

1日1分×5体+2分×4体(15分~20分)と無理のないボリュームでやっていけるので、楽しく取り組むことが出来ました!

とりあえず自分のログの振り返りをしていこうと思います!!

1日目

今見るとうわーこんなクオリティだったか…という感じなのですが…とりあえず記念すべき一日目なので比較用に貼っておきます。

7日目

ログが多いので1週間ごとに1枚だけあげていきます。あまり振り返りをしていなかったので、1週間でだいぶ描けるようになってきたと思います。

参考:使用する道具

ここでお気づきかと思いますが、1日目はシャーペンを使用していたのに対して、2日目は赤鉛筆になってるかと思うのですが、講座の中で紹介された画材を使用しました。

大人の色鉛筆赤です。芯を入れてシャーペンのような感覚で使いますが、書き味がなめらかでとっても描き心地がいいです!ジェスドロやってみようと思う方は是非購入してみてください!ヨドバシカメラ楽天市場などの通販サイトで購入可能です。

14日目

段々ポーズやアングルが難しくなってきたのですが、描きにくいと感じていたポーズも描けるようになってきました。

21日目

ビッグシェイプをうまくとらえることが出来たんじゃないかなと思うドローイングです。

28日目

パントマイマーさんのカメラを構えるポーズです。どんな動作か伝わるようになってきた…気がします。

30日目

比較:8日目


最終日の30日目は8日目と同じポーズだったのですが、違いがよく分からない…。個人的には30日目の方がうまくビッグシェイプを捉えられている気がします。

15秒のショートポーズ

たまに15秒→45秒→1分→2分と時間が長くなっていくドローイングの講座があります。こんな単純な線だけでもどんなポーズかなんとなく分かるように描けるようにはなりました。

YouTubeチャンネルの紹介

www.youtube.com

ここで、講師の砂糖先生が講座内で紹介されていたボーンデジタルのYouTubeチャンネルの紹介です。パルミー講座の講座の内容に関わってくる部分あり、ジェスドロ、スケッチのやり方などなど…まさに目から鱗!と感じさせるような内容盛りだくさんなので是非見てみてください。気になるものから気が向いたときに見てみるのがおすすめです。

最後に

無事に30日間達成することが出来ました!!体がだいぶうまく描けるようになってきたのではないかな…という気はするのですが、まだまだうまくいかないこともたくさんあるので、これからも頑張りたいと思います!今ははじめてのジェスチャードローイング衣服編を受講中です!後ほどまた紹介したいと思います!

では今回はこの辺で!!