ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

パルミー講座「7日間で学ぶ はじめてのジェスチャードローイング【ヌード編】」の紹介

パルミー受講で忙しくなってしまって、4月になってうっかり1週間も経ってしまったのですが、3月までに受講したパルミーの講座がもう1つありますので紹介します。

www.palmie.jp

こちらの講座は7日間でジェスチャードローイングの効果的なやり方が学べます!!

Day1:ジェスチャードローイングの始め方

まず、ジェスチャードローイングのやり方を学びます。初めはとりあえずモデルを見て全身を描ききるところから始めます。

初日のログです。今までの自己流のやり方で描きました。

Day2:球体で立体感をとらえて描く

2日目はあばらの部分と骨盤の部分を球体でとらえて描くことを学びます。

まず写真の上から球体を描いて、それをもとに自分で描いてみます。クオリティはさておき、割と簡単にできるのではないでしょうか??ハードルが低めで助かります。

Day3:ワンストロークとは何か

ワンストロークを意識して描きます。今まで意識してなかったのでうまくは描けませんでしたが、(今まで自己流でやってたころよりへたくそになってしまった…orz)ワンストロークを意識することの大切さを学ぶことが出来ました。講座内でも失敗上等!と謳っているので、どんどん失敗しましょう!

Day4:動詞を描く

つい、頭、足、肘、肩…関節…など、名詞で絵を描いてしまいがちですが、曲がっている、伸びている…などの動詞で絵を描くことを学びます。すると…慣れてきたこともあって1日前よりはうまく描けてるのではないでしょうか?

Day5:曲線と直線の使い分け

曲線と直線を意識して描きます。左は曲線、右は直線を意識して描きました。だんだんコツがつかめてきたように思えます。曲線はやわらかさ、直線は固さを表すのだとか。どちらかだけで描くのも印象が変わってなんだか楽しいです。

Day6:Push(誇張)に挑戦してみる

モデルよりもちょっと曲線や直線をオーバーにして描くことを学びます。誇張しようと思うと結構難しいですが、ここまでで一番よく描けたなあと思います。

Day7:絵の上達について&おすすめ書籍

こちらは最後のまとめのコーナーですが、絵の上達とおすすめ書籍についての講座です。講座でオススメされていた書籍を紹介しておきます。

おすすめ書籍

 

リアル寄りの絵を描きたいという方にお勧めだそうです。ちょっとレベルと値段が高めだそうですが、レビューの評価は高めになっていて、それだけの価値はあるそうです。

 

こちらはダイヤのAやメジャーなどのアクションを担当されていた方の本ということで、受講前、YouTubeの動画で紹介されたのもあり、気になったので購入しました。ジェスチャードローイングやる上で参考になる本だと思います。躍動感があるポーズをさらさらっと描かれていてとても素敵なスケッチ集でした。特典動画のURLも記載されています。

 

こちらの本は誇張の仕方がよく分からないという方にお勧めな本だそうです。私もちょっと誇張が苦手だなと感じたので、講座を受講後、購入しました。ざっと最初の方だけ読んだのですが、演習などもあって、参考になりそうです。デフォルメの仕方や、形のとらえ方など、とても勉強になりそうな本です。ジェスドロに応用できる内容も盛り沢山です!これからじっくり読んでいきたいです。

satofukurou.booth.pm

こちらは講座で講師を担当されている砂糖ふくろう先生の同人誌です。BOOTHでデータ版と書籍の購入が可能です。講座を受講後、購入しました。同人誌なので、薄い本ですが、スケッチがとてもいきいきしてますし、見てるだけでも楽しい1冊です。ドローイングのコツも描かれています!

www.youtube.com

こちらはジェスドロができるYouTubeのチャンネルです。パルミーのミスキーで存在を知ったのですが、私もまだ始めたばかりですが、受講前からこちらを見てジェスドロしていました。パルミー講座を受講していなくても誰でも無料で視聴できるので、ジェスドロをやりたい!という方は是非!

最後に

今までジェスドロはなんとなく自己流でやっていたのですが、正しいやり方を学んだので、改めて再スタートしました。ジェスドロは1日、1分×10体=10分程度でいいので、失敗を恐れず楽しくやることが大事だそうです。まずは3ヶ月で1000体を目指し、3年やって10000体を目指すことが目標だそうですが、あまり気を張らずに気楽にいきましょう!!

それから、詳細を追うのではなく、ジェスドロは全体の流れを意識して、大きな形で捉えて描くことが大事だそうなので、今までの自分のやり方は間違っていたと反省しました…!これからは気を付けて頑張って生きたいと思います!!

1週間で短時間で学べる講座なので、7日間お試し期間で受講してみたいという方にもお勧めできると思います!ジェスチャードローイングを毎日続けて、全身や躍動感のあるポーズを描けるようになりたい!!と思った方は是非受講してみてください!

今回はこの辺で!!最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!