ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

続・3ヶ月上達法に再チャレンジしました!!

いやー…なんというか…ただやる気がなかったので久々に推し絵師さんのイラストを真似た絵を描いてみようかなって思ったくらいなんですが、一応記録しておきます。

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに前回。スターありがとうございました!!

 

【7巡目】

前回…1年半くらい前になりますが、6巡目で終わっていたので、とりあえず6巡目に描いた絵と同じポーズの写真を見ながらお手本の絵師さんのイラストを真似て描きました。

毎日ジャスドロをやっていたお陰で、ポーズは以前よりしっかり描けるようになりました。ですが、クールなおんなのこを意識して描いたため、可愛さがちょっと減ってしまったなあ…と思いました。瞳はもうちょっと大きい方がいいし、線が汚いのと、陰のつけかたが細かすぎて立体感がイマイチ出ていないのでそこを次は気を付けたいと思いました。

…まあ…確認程度に適当に描いたので仕方がないんですけど(ちゃんと描け)

3日練習法

1日目

久々に思い出してやってみることにしました。まず、全身絵描くやつ。モデルは涼宮ハルヒさんです。なんか下半身よく分からないんだよなーと思いつつゴリゴリ描きました。

比較:約2年前

んーでも2年前の絵よりうまく描けてるんじゃないかな…。

2日目

はい。一連の動きを描くやつです。今回はバレーのサーブです。

比較:約2年前

こちらも2年ほど前に描いたものですが、この時は走り幅跳びでしたかね…。過去絵と比べると成長が分かります。

その後、この中から1ポーズ決めて、ポーズモデルを回転させて色んな向きを描く…っていうのをやります。(量が多いので今回は割愛します。)

3日目

3日目、全身絵です。ちょっと線が汚くなってしまいましたが、ポーズは1日目よりうまく描けている気がします。下半身がよく分からなかったのですが、確かこんなだったよなーと思い出しながら描くことが出来ました。

8巡目

さあ!8巡目だ!!7巡目よりは頑張るぞ!!と気合を入れました!

艦これの天龍ちゃんを描きました。線画をかなり頑張りました。やはり線画を綺麗に描くためにはある程度拡大した方がよさそうです。公式のポーズを参考に描いたのですが、お手本の絵柄に落とし込むのに苦労しました。うまく描けた!と思っていたのですが、腕がめちゃくちゃ細くなってしまっていたので、修正。完成したと思ってPCで描いた絵をスマホでしばらく眺めていたら、おかしいところがたくさんあったので…出来る限り修正しました。とりあえず今回はこんなところかな…。

総括

デッサン力、以前よりだいぶ上がったなあ…と感じていたんですけれど、まだまだだなあと…痛感させられたのでジェスドロは毎日続けたいです…。もはや3ヶ月上達法ではなくなってますが、また気が向いたときにお手本絵柄を真似して描いてみたいと思いました!

ここまで読んで下さりありがとうございました!!