ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

お絵描き練習の記録。【ドローイング成果編】

petitsham.hatenablog.com

昨年(2023年)末のときに話題に出した、ジェスチャードローイングの成果を発表したいと思います!!(当該記事にスター、閲覧などありがとうございました!!)

参考:10パーセントの力で描く はじめてのジェスチャードローイング

 

先程の記事を見れば飛べますが、いかんせん長い記事なので、とりあえず今回もリンクに貼っておきます。こちらの本を1度しっかり読んで理解し、毎日コツコツとドローイングを続けました!!

参考:ポーズマニアックス

www.posemaniacs.com

絵描きだったら一度は見たことがあるであろう、ポーズマニアックスを使って練習しました!

練習方法は、

・制限時間を1分に設定、1日12体(時間にして12分)

これを出来るだけ毎日やりました。人によっては、休むときは休むし、間隔を空けて、出来るときにたくさんやるっていう…やり方の方が向いている場合もありますが、私はどうもやりすぎてしまって練習大変だなって思いこんでしまうと、続かなくなってしまうし、どちらかというと毎日少しずつ、コツコツやる方が性格的に向いているので、出来る限り、毎日12分で12体と決めて練習しました!!

2022年11月15日

昨年の記事にも載せましたがこれが一番最初にやってみたやつです。骨組みだけ…。

初日に何度か繰り返しやってみて最初にしっかり形をとって描いたもの。関節部などちょっとおかしいところがありますが、1分で人の形に見えるようにはなりました。

2022年12月15日

1ヶ月後に練習したものです。ちょっとは体のラインがしっかりしてきたかなという印象はありますが、個人的にはまだまだかなーという…印象ですかね。

2023年1月15日

2ヶ月経ちました。ちなみに普通に絵を描いていて、あれ?上達してない?って実感できた日です。

正直ドローイングだとあんまり違いがよく分からないのですが、比べてみると、体のラインをしっかり捉えることが出来るようになった気がします。最近動きがあるポーズを描くのが楽しいなーとは思っていたのですが、動きがあるポーズも以前と比較するとしっかり描けるようになったんじゃないかと思います。

きっちり「ドローイングを続けることで、人体を立体で捉える目を養い、デッサン力を上げる」という…目的を明確にして練習を続けていましたが、正直本当にうまくなるんかなこんなんで…と半信半疑でした。冒頭で紹介したジェスチャードローイングの本に「とりあえず1000体目指せ」と書いてあったので1000体目指すことにはしたのですが…。

もうなんか載せてしまうんですけど、1月14日付けで描いたイラストです。こんなポーズが描けるようになったんですよ…!自分でも確かな手ごたえを感じた1枚です…!ついったでもこの2人の二次創作イラストをあげたときの反応が過去最高でした…!たまたまかもしれませんが、去年同キャラのイラストをあげたときは、いいときでもいいねが2桁いかなかったので…。

去年と同じくらいの時期に描いたのがこんな感じだったので…お察しくだせえ…。でも下手なりに背景しっかり描いてて、そこは評価すべきですかね…。

2023年2月15日

始めてから3ヶ月経った!!経ってしまった!!単純計算で1日約12体×92日なので1000体超えたと思います!!

先月と比較するとちょっとうまくなってるんじゃないかなという…気がします…!動きのあるポーズも上達したんじゃないかなーと…!

ちなみに練習にはダイソーで販売されているこちらのドローイングブックを使っているのですが、B5サイズで70シートという…大きさやボリュームがちょうどよく、書き味もいいので愛用しています。大体1日4ページで1ページに3体ずつ描いていたのですが、ポーズによっては1日4ページでは収まらないことがありましたが、3ヶ月間で5冊になりました。

2023年1月6日

2023年2月5日

1月と2月に描いたものの比較です。キャラや塗り方が違うのですが、対になるように意識して描いた気がするので比較はしやすいんじゃないかな…。いきいきと描けるようになってきた…気がします…。(気がするばっかりだな)

今後の課題

で…。ジェスドロの本には1万体目指せと描いてあるんですよね…。毎日このペースでやっているとあと2年くらいかかりますか…。とりあえず今回はここまでで締めておきますが、2年後!シャボンディ諸島で!!また、何か成果がありましたら記事にまとめる…かもしれないのでその時はよろしくお願いします!

デッサン力は以前よりは上がったものの…左右反転して確認したりとか、PCで描いたものをスマホで確認するとおーい!デッサンおかしいぞ!!って状況に陥ることがまだまだ多いので…(でもデッサン崩れに気がついて、完璧とは言えないにしろ、どこを直せばいいか分かった上で、ある程度修正が出来るようにはなってきたので、それだけでもだいぶ成長したんじゃないかな…)今日からまた心機一転、ジェスドロの本を読み返して、できる限り、コツコツ毎日練習したいです!道は険しいですが頑張りたいとこれからも思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました!!