ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

お絵描き成長記録。【2023年下半期】

需要とかあんまりないと思うんですが、たまにこう…振り返りをすることは大事かなあと…。備忘録程度につけておきます。2023年下半期のお絵描き記録です!それではどうぞ!!

(長いので目次をつけておきます)

 

フォロワーさんの推しが描きたい

まずは…下半期と言いつつ4月末頃に描いた絵です。フォロワーさんの推しが描きたい!ってやつ。上半期のときにうっかり入れ忘れたので…。ありとあらゆるイラスト系のSNSのフォロワーからリクエストを募りまして、ようやく実現…!ありがとうございました!!色んなキャラが描けて楽しかったです…!

比較:長門有希が描きたい!

これは3年前(2020年)に描いたやつです。ハルヒで活動してた頃、募集したんですけど、長門しかリクエスト来なかったので全部長門で埋めてやりましたよ!!ははは!!…というギャグなんですが、支部で投稿した作品の中で一番ブクマ数獲得してるやつです。難儀。ちなみに先程の絵はクリスタEX、長門のはSAIを使って描いてますのでちょっと雰囲気が違ってると思います。

2023年7月

あひるの空のトビくんこと、夏目健二の誕生日イラストです。あひるの空の二次創作を始めてから3年が経ちましたが、初めてこう…イケメンと呼べるようなトビくんを描けた気がします…。トビくん難しい。

比較:2022年7月

こちらも誕生日イラスト。先程のイラストも加工を施してますが、こちらは…加工でとにかく誤魔化しまくった感がすごい。あと体がうまく描けてないなあと…今見ると思います。

比較:2021年7月

こちらも同じく誕生日イラスト。こうして比較するとちゃんと成長出来てますね。よかった。

参考:神慶がしっかり教える「厚塗り」の秘訣 色気があふれる作画流儀

 

厚塗りのやり方が分からな過ぎたので、pixivで見かけた本をこれは!!と思って買いました。ブラシやデータなどのダウンロード特典があってとても参考になります。塗りの手順もとても丁寧に解説されています。pixivのメイキングなどはよく見てたのですが、そういえばしばらくこういった塗りの解説本を購入していなかったなあと思ったのと、pixivのサンプルを見て、購入を決意しました。まあ…でもかなり自己流に落とし込んでますので、自分の塗りとはだいぶ違ってしまっていますが…。(どうも自分はアニメ塗りが得意なようで、アニメ塗りをちょっと盛った…みたいな作風にはなっているかなと思います。)とても勉強になったので、厚塗りのやり方が分からないとか、魅力的な絵を描きたいと思ってる方にはお勧めです。

2023年8月

毎年恒例、銀魂高杉晋助の誕生日イラストです。メジャージャンルゆえ、とても二次創作のハードルが高いですが、今年も支部やついった(X?)にあげました。背景の桜、最初はなかったんですが、付け足すことによって、画面映えはしたかなあ…と。

比較:2022年8月

まじで似たような構図になってしまっていて芸がない…。いやこれは上達してるのかどうなのか…。1年前のも悪くはないというか、私の作風ってこうだったよなあ…と…思い起こさせる1枚でした。10年以上描き続けているキャラなので、描き慣れてるという意識は…ありますね(笑)

追記:少ないのには変わりはないですが、ついったでは1年前の2倍以上のいいねを獲得できました!やったね!

2023年9月

ジョジョの奇妙な冒険 第二部 戦闘潮流よりジョセフ・ジョースターの誕生日イラストです。ぱっきりアニメ塗りがしたくてまた挑戦。グラデーションマップを2つほど使用して、いつもとちょっと違った色合いに仕上がりました。割と気に入ってます。

比較:没絵

最初に描いたものです。これでは納得がいかなかったので、新たに先程のイラストを描き直しました。なんか気に入らなかったんですよね…描き直してよかったです。

本の紹介:デザインのミカタ

ここで唐突に…マイナポイントのアレで買いました。ついったとかで話題になってたのかな…??

 

ずっと気になってたので購入。前に同人誌の表紙デザインみたいな本を買いましたが、もうちょっとボリュームがあるものというか…イラストなどにも応用できそうなものが欲しいなあと思っていたので…。ざっと最後まで読みましたが、自分の見る力をアップさせる…ノウハウが書かれている本かなって思いました。普段目にするデザインをただおしゃれ、素敵とか…だけではなくて、ここではどうしてこのようなデザインにしたのかなど…理由を考えて考える力もつける…デザインだけでなく、ものの考え方も養っていこう的な…そんな本でしたね…。それなりに難しかったので、すぐうまく応用するのはハードルが高そうなので、疲れない程度に、様々な物の見方を考えようと思うことができた1冊でした。

デザインのミカタ…と「みかた」がカタカナ表記でしたが、読む前は味方だと思っていたのですが、「味方」と「見方」をかけていたんだなと読んだ後は気がつきました。そして、どちらかというと「見方」の意味合いの方が強く感じました。

2023年10月

東京卍リベンジャーズの半間修二の誕生日イラストです。これは個人的に結構…気に入ってます。影厚く塗り込むときに使う筆を1種増やしました。

比較:2023年2月

1年くらい前の絵と錯覚していたんですが、そういえば東リベの絵を描き始めてから、やっと1年経ったレベルの新参なので…まだこれを描いてから1年経ってませんでした。これは確かグリザイユ画法で塗ったものですが、自分にはグリザイユ画法は向いてないということを悟ったので…。もうグリザイユ画法で塗るのはやめました。1年経ってませんが、どうだろう…上達…してるかな??

本の紹介:ピクセルアートではじめる背景の描き方

 

参考にするのはちょっと難易度が高めでしたが、本を買ったので紹介します。ある程度パースについて理解してないとちょっと難しいんじゃないかな…という本でした。それから自然現象や、色彩に関しても理解が必要…という印象がありました。でも最初のドット絵の描き方は参考にできる…ような気がするので、ドット絵に興味がある方はどうぞ。ページのボリュームもあって作例がたくさん載ってるので、画集ほどの作品数はないですが、ハイクオリティなドット絵イラストを楽しむことも出来ると思います。色使いなども綺麗で圧巻です。

比較

ジョジョワンドロでものすごく久々にスピードワゴンさんのファンアートを描かせていただいたので…過去絵と比較してみようかと…!ワンドロですが実は5分ほどオーバーしてます(一応、ワンドロ規約にはキリのいいところまで描いて数分オーバーは可とあるので…)

なぜうろ覚えで描いたのか…理由はよく分からないのですが、資料を見ずに描いたようです。時間は無制限だったと思いますが、多分1時間から2時間くらいかなーという…記憶です。さいとうなおき先生もおっしゃってますが、資料は見て描かないとだめだぞ!!今見ると…ほんとひどい…orzこちらのイラストのPCのデータは消失してしまったので、pixivからサルベージしてきました。この絵を描いたのは2015年とかなんかその頃らしいです。もう8年くらいですね…。8年も描いてればね…。1時間制限だけど今の絵の方がよく描けてると思えるので…メンタル向上のためにはやっぱり過去絵との比較は大事ですね!!

2023年11月

ヒプノシスマイクの推しキャラ、碧棺左馬刻の誕生日イラストです。塗り込んだり色々やってましたが、結局なんやかんやでアニメ塗りがいいんじゃね?という…結論に辿り着いたのですが…。背景は大体空とビル群描いてなんか誤魔化す手法しかできないんですけど、何もないよりかは映えるかなあと…。色味がなんか微妙だなあと思ったらグラデーションマップに頼る。グラデーションマップ最強。

比較:2020年3月

どの絵と比較しようか迷ったんですが、似たようなポーズかなー思ったので別のキャラですが、こちらで…!当時はうまく描けた!!って思ってたんですけどね…この絵…。デッサン力とか色々向上したと思います…多分。

11月21日

何の日でしょう?正解は…ジェスドロ始めてちょうど1年経ちました…!ので…1年前と今年のものを比較してみようかと…!

2022年11月21日 ドローイング

以前も上げたのものですが、初回、ちゃんと人の形になるまで何度かトライして描いたものです。以前にも申しました通り、1体1分縛りで描いています。

2023年11月21日 ドローイング

そしてこちらが今年のもの。どうです?1年間でだいぶ成長したように思えます!信じて毎日やってよかったです…!いやしかし、まだうまく描けないポーズもあるので、これからも頑張っていきたいと思います!ちなみにこの日までで、4000体を超えたので、また1年後報告しようかな…。

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに3ヶ月間の記録はこちらです!ドローイングブックはいつものサイズが売ってなくて何度かサイズの小さいものを使ったこともありましたが、1年間で20冊を超えました…うへえ…。

12月11日

ジェスドロの絵が上達したのは分かった!!だがぶっちゃけ完成絵とか…以前の方がよくない??ってのも多くて上達してるのかどうか分からない!!!!

…という状況に陥っていたのですが…

そういえばダイヤのA結城哲也と伊佐敷純のマフィアパロ絵が描きたいと思っていたんだよ…というわけでラフを描いてみました。おっ!いい感じでは?(当社比)

比較:8月27日

以前同じ絵のラフを描いて放置していました。さすがに時間が経ちすぎたので1から描き直すことにしたのですが。

なんか自分で思ってたほど8月のラフがだめでもないなっておもったんですけど、やっぱり12月に描いたものの方がうまく体が描けている気がします。哲さん(左のキャラ)も心なしか、かっこよく描けているような…。8月のは下半身がうまく描けなくてトリミングしてますからね…。成長したと思っていいと思います。

12月11日:完成絵

ちなみに完成した絵はこちらです。デザイン画に近いようなデフォルメが強めの絵を目指すことにしたとかなんとか。

総括

マジで今年は絵の上達に繋がることようなと言えば、1日12分のジェスチャードローイングくらいしかやってないんですが、本を読んだり、他の方のイラストをよく見たりはしたかなあ…。ジェスチャードローイングは毎日少しずつでも、続ければかなり効果がありそうなので、これからも続けたいと思います!まあ何事も基本が大事だって言うしね!!

長めの記事になりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!!来年もどうぞよろしくお願いします!!