ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

パルミー月謝制の受講を始めました!【パルミー月謝制の紹介】

2024年3月23日からパルミーオンライン講座の受講を始めました!!

パルミーとは?

www.palmie.jp


まず初めにパルミーってそもそもなんなの?ってところから説明します!パルミーはイラストや漫画の描き方が学べる月謝制のオンライン学習サイトです!料金のプランなど詳細はトップページでご覧ください!

受講を始めたきっかけ

そもそもなぜ受講を始めたのか…というと…

misskey.palmie.jp

パルミーのことは結構前から知っていて、ずっと受講しようかどうか迷っていました。そんなときに、(以前、イラコンに参加していた流れで、パルミーからメールが来るようになったのですが)パルミーからミスキーの公式のアカウントがあるよ!!という…お知らせが届きまして…。以前からSNSでお絵描きの勉強をするアカウントが欲しいなと思っていたのですが、Xでアカウントを作ろうとしても作れなかったので…これはいい機会だとアカウントを作りました!!

Xでもポストを見かけたので貼っておきます!!

自己紹介のテンプレが配布されていたのでとりあえず記入しました!二次創作では男性キャラばかり描いてるんですけど、一次創作はおんなのこ描きたいんだよなあ…とかいうぼんやりしたやつです。(結局男性キャラばかり描いてます…今のところ)

ミスキーなんですが、マストドンみたいな分散型のSNSになっていまして、狭いコミュニティ(パルミーのサーバーのユーザーは今600人くらいですかね)練習絵などをあげると、ローカルタイムラインから皆さんが見てくださって、リアクションを下さったりと…とてもやさしい世界になっています。Xに疲れた、絵の勉強をしたい!という方にはお勧めです!

このミスキーに登録したこともあって、パルミーの講座を受講することにしました。タイミングよく、月謝制の春の初月30%オフキャンペーン中だったのでそれもあり…。(初月30%オフのキャンペーンは定期的に実施されていて、特定の動画を見た方向けの既刊限定で値引きしてくれるキャンペーンもあります。)あと単純に絵がうまくなりたかったので…。(プロになる~とかは…まだ分からないんですが)

受講の前に

受講の前に、パルミーに受講相談をメールフォームで送りました。これは、自分のレベルにあったコースや講座をパルミーが教えてくれるというシステムです。せっかく受けるなら自分に合ったものが分かった方がいいよな…と思い、当ブログのお絵描き練習のカテゴリの記事のURLを短縮したものと、自分の今の状況を説明する文章を送りました。その後、2日くらいで返事が来たと思います。ちなみに私はキャラクターパスというカリキュラムをお勧めされたので、受講してみることにしました。(キャラクターパスのページは月謝制の会員でないと、ページにアクセスできないそうなので、ご了承ください。)

受講開始:イラストはじめてコース

今回はキャラクターパスの入門講座、イラストはじめてコースの紹介と受講記録を書き留めておきます。

STEP1:線に慣れよう

まず、色んな線を描くところから始まりました。これは練習ログの1つです。イラストについて人から絵を教わった経験があまりなく、ほとんど独学でやってきたので、やっぱり入門から始めようと、イラストはじめてコースから受講しましたが、最初はハードルが低くて安心しました。

STEP2:トレースで絵に慣れよう

簡単そうで、髪の毛のような長いストロークを描くのが結構難しかったです。

STEP3:正面顔を描こう

出たー!!苦手なやつ!!…でも描き方の手順に沿ってやっていけば大丈夫!!

せっかくなのでアタリをもとに自分で描く方の演習をしました!顔の比率やバランスの大切さを学びました!

STEP4:バストアップを描こう

アタリの描き方や、素体の描き方を学びました。体の比率や、肩の位置、腕の生え方など…普段いい加減に描いていたなあ…と反省。これからは意識して描いていきたいです。

STEP5:服を描こう

体のラインに沿って簡単な服を描くステップ。これはあまり苦労しませんでしたが、やっぱり今までなんとなくという感覚で描いていたので、勉強になりました。

STEP6:白紙から絵を描いてみよう

ここまで来たら全部最初から自分で描いていくというステップです。正面顔は苦手意識がありましたが、しっかりアタリをとって描いていけば大丈夫!!それっぽく描けました。

STEP7:男性キャラを描いてみよう

このステップでは男性キャラの描き方について学びます。大体ステップ6までと段階は同じですが、女性キャラと男性キャラでは比率が違ってくるのでそういったところもしっかり学べます。個人的には襟の描き方が難しかったです。形をしっかり把握して、なんとなくで描かないことが大切だと思いました。(画像はお手本を参考にして白紙から描いた男性キャラの線画です。)

ちなみに、ここまでかなりハイペースで受講しましたが、STEP7まで無料7日間の期間内で学ぶことが出来ました。7日の間に解約すれば、7日間無料お試し受講できるので、私は1年間しっかり受講するつもりで始めましたが、どうしようか迷ってる方はとりあえず7日間だけでもやってみるというのもアリです。

STEP8:【補講】シンプルな色塗りに挑戦しよう

バケツ塗りで色を選んで塗るだけです。簡単。(線画はダウンロード資料をお借りしました)レイヤーの知識なども学べます。

www.palmie.jp

ここまでで、これまで受けた講座が「ゼロから始めるイラスト入門講座」だったということが分かったので、リンクを貼っておきます!初心者の方はもちろん、入門から学び直したい方にもおすすめです!

STEP9:コースの集大成となる修了制作に取り組もう!

目標:好きなキャラクターのバストアップの絵を描こう!

ついに修了制作!!好きなキャラということで、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのキャラクター、長門有希を描きました!!個人的にはうまく描けたと思います!!正面顔、ほんとに苦手意識があって描けないっていつも嘆いていたのですが、ここまで描けるようになりました!!アタリをとることやバランスを考えること、髪の毛を描くときに流れを意識すること…学んだことをしっかりと生かして描くことができたと思います!(後で色を塗りたいです)

過去絵との比較

ちなみに2年ほど前(3ヶ月上達法を始めた頃ですかね…?)に長門有希の正面バストアップ絵を落書き程度に描いたものですが…比較するとだいぶ描けるようになったと思います。

まとめ

イラストはじめてコースの修了まで、私は大体9日ほどかかりましたが、本来は13日が目安だそうなので、慣れてない方や時間を取ることが難しい方は、もうちょっとゆっくりでもいいと思います。記事を読んで受けてみたいなと思った方は1週間の無料お試しだけでも是非!!

明日から初級編頑張ります!!ここまで楽しく学べましたし、これからも受講の記録をつけていこうと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました!!