ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

ハングル語独学の覚書

ハングルの勉強を令和4年12月から始めました。(正確には1年と3ヶ月程度になります。)今回は勉強するにあたって参考にした本や視聴した番組などを紹介したいと思います。

ハングルを学ぼうと思ったきっかけ

まあ…すごく動機が不純なんですけど、pixivなどの韓国圏の方が描かれる二次創作漫画が読みたい!!という…理由で始めようと思いました。Xなどでも日本人の方がたまにハングル語でポストをしているのを見かけるとかっこいいなあ…と思ったりで…。動機はなんでもいいんですよ!!多分!!

最初に買ってみた本

 

1時間でハングルが読めるようになる本

ネットでググってみて出てきた本で、良さそうだと思い、買いました。そもそもハングル文字でつまづくという人が多いらしいのですが、こちらの本は、写真やイラストなども多く、分かりやすく、1時間で読めるようになる…かどうかはちょっと分からないのですが、ボリュームがちょうどいいので、さくっと読めてしまいます。

文字の法則なども覚え方が載っていて、私はこの本で文字を覚えました。ハングルなんて全く知らないけどこれから勉強したいという初心者の方にお勧めです!

 

出来る韓国語初級Ⅰ

ある程度文字を覚えた後でこちらで少し勉強しました。CDがついているので発音が身に付きます。韓国語の独特な発音をある程度聞き分けられるようになりました。(最初の方だけちょっと勉強してちょっと放置気味なので、もう少し活用したいです)

韓国語手書き辞書

apps.apple.com

play.google.com

こちらは手書きでハングル文字を入力してそれを翻訳してくれる無料のスマホアプリです。たまに勉強に使用しています。(iOS版とAndoroid版です)

1年間視聴した番組

NHK Eテレ ハングルッ!ナビ

www.nhk.jp

去年の3月くらいまでゆるゆるハングル文字に慣れていくための勉強をしていたのですが、4月からハングルの番組が始まるということで…!1年間毎週欠かさず視聴しました。NHK+の見逃し配信もあるので、オンタイムで視聴できなくても、視聴期間内であれば、好きなタイミングで視聴可能です。放送時間も20分とちょうどいいボリュームなので、ハングルを勉強したい方はもちろん、エンタメ情報なども盛りだくさんなので、韓国のドラマや映画、K-POP、グルメなどに興味がある方にもおすすめです。

テキストを買って予習と復習しました。恐らくテキストがあった方が身につくと思いますので、テキスト購入をお勧めします!4月からは新年度、新体制でまた始まるので、これから勉強しようかなあという方は是非!!

ハングル練習帳

もっと韓国語を学びたい!って方にお勧めの本です。こちらもハングルッ!ナビと連動した内容になっています。存在は知っていたのですが、こちらはスルーしていたので、4月からはこちらのテキストでもうちょっと書き取りについて学んでいきたいと思います!

ハングルを約1年間学んで

ゆっくりですが、ハングルが読めるようになり、簡単なフレーズなどを覚えて発音できるようになり、少しですが、韓国語が聞き取れるようになりました。ですが、まだまだ勉強が足りないので、これからはもっとたくさんの単語を覚えたり文法を学んでいきたいと思います!

最近気になっている韓国語の本

 

単語と文法の同じシリーズの本なのですが、とっつきやすそうな印象があるので後程買ってみようかと思っています。

こちらはNHKテキストで紹介されていた本なのですが、ちょっと値段も高く、ハードルが高そうなのですが、深く学びたい人にはうってつけなのかなと思います。(ここまでスキル上げられるか分からないですけどね…。)

最後に

最近はあまり二次創作漫画をたくさん読まなくなってしまって、(申し訳ないのですが韓国文化にもそこまで興味がなく…)もはやなんのために勉強しているのか分からなくなってしまったのですが、テレビや外出先で、ハングル文字を目にするとなんて書いてあるのか分かるようになったりして…学ぶ楽しさはあるのでこれからも続けたいです!!

petitsham.hatenablog.com

それから、以前推し活英語でやったような、漫画やアニメなどのキャラと学ぶ…韓国語講座のような記事をつけたいと思っていてなかなかやれずにいるので、そのうち…出来ればなあと思っています!!(結構英語圏の方にリプライする機会が多いのでXで使える英文なんかの記事もやっていければいいなあ…)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!