ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

近況。

こんにちは!

あと10日でクリスマス・イブ…更に年末、お正月も近づいていますね!

原稿…結構頑張ってやってたのですが刀剣乱舞の秘宝の里イベントが始まってしまって桑名江さん狙ってるのでその周回で少々疲れております…。

疲れてるって言っても実はイベント開始からまだ4日しか経ってないんですよね…。ヒエー…

 

f:id:airyuka:20191214174243p:plain

各所に晒していたのですが昨日の作業までで一番苦労した原稿です。

遊園地デートさせたかったがために苦労が強いられたのと下書きがいい加減すぎて

わけが分からなくなって時間がかかってしまいました…。

前回うpした画像とこの画像をサンプルにしようかなーなどと考えております。

f:id:airyuka:20191214174454p:plain

ちなみに下書きはこんな感じです。

f:id:airyuka:20191214174549p:plain

f:id:airyuka:20191214174613p:plain

これは以前出したコピー本の下書きと完成絵ですがもうほんとひどすぎて割と気に入ってます。Twitterにこの下書きうpしたら同ジャンルの民から1件もいいねが来なかったとかいう…。これだけひどい絵だと来なくても仕方ないって感じなので逆に清々しかったです(笑)

 

私、だいたい本の原稿はクリスタで描いてるんですが以前まではクリスタで600dpiの高解像度で下書きもやってて正直それ疲れるよなーって思っててSAIで描いた方がうまく出来るんじゃね?って思ったので72dpiでSAIで下書きをしてそのファイルをクリスタで読み込んで作業するようになりました。

そしてなぜグレー色になっているのかというと最初に黒で全体を塗りつぶし、四角形の選択範囲を作って白で塗りつぶし、更にコマを割りたいときはその白の四角形を選択範囲で区切って消去して分けて…というやり方でやってまして…。(分かりにくいな)

そのあとなぜか不透明度を下げるのでグレーになってますがよくよく考えたら不透明度を下げる意味はあるのか…。(目の疲れが軽減されていいよね!)

要するにただ単にSAIには図形ツールがないので枠を作るのがめんどくさいからという理由で編み出したやり方だということです。

(SAI2も導入してるんですが文字入れとかにしかあまり使ってないですね)

 

頑張った甲斐があってあと漫画原稿は残すところ2ページになりました。

今日は調子も悪いのでとりあえず休んでブログでも更新しようかなとそんな感じでやっております。

 

f:id:airyuka:20191214175606j:plain

これは12月11日(水)に発売したカービィ一番くじの賞品です!

テーブルウェアとタオルハンカチが当たりました!!

(両方とも4種から好きなものが選べます)

タオルハンカチの方は結構悩んだのですが夢の泉が好きなので夢の泉デザインにしました!巾着とかブランケットも欲しかった…ですけどまあ満足です!

 

f:id:airyuka:20191214175911j:plain

こちらはジョジョピタパタポップの1周年記念の缶バッジです!

ある特定のミッションをクリアすると自動的に応募され、頑張ったので見事当選が確定してバンダイナムコから自宅に送られてきました!!

ピタパタ…2部というかシーザーちゃんとジョセフ推しなんでピタパタの2人のグッズ欲しいんですがいつもアミューズメントプライズで…。

缶バッジとか発売しても3~5部しかなくて1部と2部はいつもハブられているんですよね…ひどい…。2部グッズも商品化切実にお願いしたいです…ほんと…。

 

f:id:airyuka:20191214180249p:plain

f:id:airyuka:20191214180313p:plain

 

 

f:id:airyuka:20191214180932p:plain

 

f:id:airyuka:20191214180834p:plain

 こちらは刀剣乱舞のイベント天保江戸のスクショです。源くんも水心子くんも無事ゲットしました!7週くらいして源くん3つドロップしましたが水心子くんはドロップしてくれませんでした…。途中でうっかりミスしなければもうちょっと周回できたと思います…。あと始めたのも少し遅かったので…。でも源くんが「大丈夫次だよ」って言ってくれるような気がします…。

 

年賀状あと1枚追加になったのでまた描かなければならない…というか年明けたら更に1通くるんでそれに対しても描かなきゃならないんだっけ…。(年賀状でしかやりとりしてないのでその方から年賀状が来てから現推しを確認してそれからその方の推しを描いて毎年送ってるんです…)

 

色々と頑張りたいと思います!!

 

 

今回はこの辺で!!また次回!!

年内に少なくとももう1回くらいは更新したいなーという願望です!