ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

ジョジョキャラ描くまで帰れま10

こんばんは。平日ですが更新します。

最近ソシャゲのスクショばかりで絵をあげてなかったのでそろそろあげないとなと思ってました。

…というわけで、昨日無理やり終わらせた感もありますが、Twitterでひっそりとジョジョキャラ描くまで帰れま10なる診断メーカーネタで、塗りを模索したりジョジョキャラを色々描きたいという目的で、ジョジョキャラを10人描いていました。

 

shindanmaker.com

↑ちなみにこちらが元ネタの診断メーカーです。色んなジョジョキャラに挑戦してみたいという方はどうぞ。

 

前置きが長くなりましたが、この診断で描いた10人のキャラ絵を紹介していきます。

 

 

f:id:airyuka:20200312221440p:plain

1.岸辺露伴

2019年10月23日の作品。

使用ツールはクリスタ。

ちなみに診断ツイートをツイートしたのが2019年の9月24日。1か月も経っていていかにやる気がないかという証拠が明らかになっています。

これは厚塗りってどうやるのかなーみたいな模索してた頃の絵ですね。やり方は分かるんだけどうまくいかないのだ…。と悩んでた頃。ツイートを見返すと、どうやら途中でレイヤーを間違えてしまったので失敗作だそうです。

デジタル絵描きの方なら見てわかると思いますがオーバーレイを2枚使ってごまかしてます。全体的に紫というかピンクっぽいですね。

 

f:id:airyuka:20200312222058p:plain

2.ディエゴ

2019年11月3日の作品。

使用ツールはSAI。

支部で見た色んなメイキング等を参考にした自分流の塗り方。一時期この塗りにすがってました。乗算で青みのあるグレー色を重ねるのにハマってました。

 

f:id:airyuka:20200312222506p:plain

3.空条承太郎

2019年11月11日の作品。

使用ツールはSAI。

ディエゴ描いてから1週間程度しか経ってないので、この頃は忘れないでまじめにやってたんだなーと思いました。塗り方はディエゴと同じですが、スマホアプリを使って若干加工してます。

 

f:id:airyuka:20200312222740p:plain

4.吉良吉影

2019年11月13日の作品。

使用ツールはSAI。

承太郎描いてから2日しか経ってない。スゲー。ただ推しだから描きたかっただけのような気もする。承太郎描いたときと同じ描き方です。吉良難しい。

 

f:id:airyuka:20200312222908p:plain

5.大統領

2019年12月22日の作品。

使用ツールはクリスタ。

だいぶ間が空いて塗り方を変えてみた。…けどうまくいきませんでしたね…。色合い的にはファンシーな感じで好きですけど。

f:id:airyuka:20200312223054p:plain

さっきの絵が出来上がる前に実はまた厚塗りも試してみてました。色味がくすんでてイマイチって感じです。難しい。クリスタです。

 

f:id:airyuka:20200312223232p:plain

6.東方定助

2020年1月5日の作品。

使用ツールはSAI。

年が明けてしまったけどサボってたわけじゃない。熱を出して寝込んでいたのだ。なぜかここにきてまた塗り方を戻している。荒木飛呂彦先生の絵を参考にして描いたのですがうまくいきませんでした…。次描く機会があったらもっと頑張りたいと思います。

 

f:id:airyuka:20200312223445p:plain

7.空条徐倫

2020年2月23日の作品。

使用ツールはクリスタ。

帰れま10とか忘れてたよね。欠席しましたがこの頃は春コミの準備で忙しかったのです…。これは本人的には厚塗りのつもりで塗りました。アニメ塗りを厚塗り仕様にしてみたいな感じです。この絵は結構気に入っています。ようやく厚塗りのコツをつかめた気がします。Thanks!

ちなみに以前は厚塗りするときの下地をグレーにしてたのですが、この頃からピンクにすることで自分が思ったような厚塗りができるようになったので、

ピンクはやっぱり最強。

 

f:id:airyuka:20200312223740p:plain

8.プッチ

2020年3月4日の作品。

使用ツールはクリスタ。

厚塗りのつもりでやってます。徐倫に比べるとだいぶ塗りが雑なような気がする。あと若干顔がでかめな気がしますがこのままあげました。素数の人とか言ってうpしたら素数同好会なるアカウントからいいねされましたが気にしない方向で。

 

f:id:airyuka:20200312224047p:plain

9.ペッシ

2020年3月8日の作品。

クリスタ。

カラパレ絵にハマってたので入れてみることにした。描く前はちびきゃらを複数並べた壁紙風にしようかと思ったのですがどこかで見たことある気がしたのでやめました。

 

assets.clip-studio.com

↑こちらのクリスタブラシ素材を使ってカラーパレットの色をランダムで決めています。TwitterのRTで流れてきて存在を知ったのですが、カラパレやりたい!という方ややりたいけど配色自分で考えるの難しいなって人は是非、使ってみてください!

この絵を描くときに出た6色、カービィ夢の泉のオレンジオーシャンというステージを彷彿させるような気がして好きです。

自分のイラスト、色に頼ってる感がすごくあるので作品の幅を広げる意味で、最近カラパレ絵を描いています。短時間で描けるし描くのも楽しいのでやりがいがあります。

 

f:id:airyuka:20200312224836p:plain

10.リゾット

2020年3月11日の作品。

クリスタ。

ようやく最後です!!こちらも厚塗り風で。リゾット難しかったです…。やっぱり正面顔は難しいですね。反転させると歪んでるんですよね…。描いていくうちに反転させなくても歪んでいるのが分かるようになってしまったので歪まないで描けるように頑張りたいと思います。

徐倫とプッチは描こうを施さずそのまま完成させたのですがこちらは加工してみました。

f:id:airyuka:20200312225159p:plain

ちなみに加工前がこちら。いやほとんど分からないとか言わないでください!(本人もぶっちゃけよく見ないとどっちがどっちか分からないです)

 

半年くらいかかってしまいましたが、色んなジョジョキャラを描くことや、色んな塗り方を試すことは達成されたのでまあよしとします!キャラに対する愛情や自分のその日の調子によって差が出るのでなるべく納得のいくものが描けるようになりたいですね…!とりあえず厚塗りのコツが分かってきたのでよかったと思います。最初は落書きがてらやってたのですが、途中から結構頑張って本腰入れて描くようになっていました!

 

帰れま10終わったのでこれでやっと帰れるー!!(どこに?)

ちなみにこっそりTwitterの裏のアカウントでまた帰れま10診断をやりましたが、結構しんどかったので、今回の都重複もあるので出た中で描きたいとか挑戦したいキャラを中心に気が向いたときにゆったりやるスタイルにしようと思います!

 

というわけで、とりあえず今回の帰れま10はこれで完了です!

お付き合いありがとうございました!!