ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

お絵描き成長記録。【2023年上半期】

うわーもう上半期終了…かあ…正直成長してるかどうか分からないけど過去絵との比較など。練習も…うーん…去年の11月から始めたポーズマニアックスを使ったジェスチャードローイングしかやってないです。でも毎日欠かさず、日課として頑張っています。あとはほとんほ好きに描いてる。

(補足:1ヶ月ほど漫画コミックスの模写をするという…練習法もやってみたのですが、以前より少し漫画力が上がった気がする…??かな…??という…成果はあります。ただ、描いてる漫画が腐向けばかりなので、割愛します。)

…そんな感じでやっていてどのくらい成長したか振り返ってみたいと思います。

2023年1月

割と気に入ってるやつです。デフォルメは結構…こうだいぶいい感じに描けるようになったんですけどね。

ちなみに頭身高いやつ。

比較:2022年1月

塗り方やキャラが違うので比較しにくいですが、体のバランスがだいぶしっかりとれるようになった印象はありますかね。去年の時点では自信作だったんだけどなあ…(笑)

2023年2月

これはなんか背景もちゃんと自分で描いたやつです。厚塗りもどきみたいな塗り方にハマってました。

比較:2022年2月

同じキャラの絵です。まあ悪くはないんですが、今までの自分の絵はだいぶ線画が弱々しかったなあ…という印象がありますね。

2023年3月

割と自信作です。しっかしほんと空背景しかろくに描けないので頑張りたいところ。

比較:2022年3月

同じキャラの絵です。これもまあ…割と気に入ってます。過去絵の割には悪くない気がします。

2023年4月

また空か!!「あひるの空」というタイトル作品の二次創作絵なのでどうしても空を描いてしまいがち…。割と気に入ってます。

比較:2022年5月

同じキャラの似たような絵を描いていたので比較。空のグラデを自分で作るようになったりとか…それなりに試行錯誤を重ねて自分なりに工夫をするようになって、段々と画力向上が出来たように思います。

2023年5月

主人公の絵じゃなくて申し訳ないんですけど、これは…結構うまく描けたかなーと思うのであげておきます。しばらく厚塗りもどきみたいな塗り方でやってきたんですが、やっぱ変に塗り込むよりパキってアニメ塗りした方がよくね??と思ったというか…アニメ塗りが好き…??なのか…なんとなく原点に戻ってみようと思って描きました。厚塗りのような塗り方をしていたことによって、陰影のつけ方の理解が深まったように思います。

この頃から面倒だと思っていた、線画の工程を1回増やして合計2回やるという風に変えました。ぐっとよくなったのでもう戻れなくなりました…。

「下書き→仮線画(低めの解像度でざっくり)→線画(解像度を上げてしっかりと清書する)」

…というような手順です。

参考動画

www.youtube.com

後で見た動画なんですけど、まさにこれ…!ですかね…。先程、「下書き」と言った工程は実際には「ラフ」で「仮線画」と言った工程が「下書き」にあたるようです。線画を「起こす」と言うよりは綺麗な線画に「クリンナップしていく」ってイメージで描くといいそうです。空知先生のアナログメイキング動画の紹介もありますので、そちらも是非!!(空知先生のファンなので、こちらの動画を見る前から見ていましたが、再度見てみましたけど、やはりすごいです!!)

比較:2022年5月

同じキャラを描いた絵です。なんかこの頃の私は迷走してましたw(ちょうど3ヶ月練習法を始めて間もない頃だったかな)でもこの迷走期間があったので、今の自分があるんだなあと…思うので、この1枚を描いたことも決して無駄じゃないぜ!!逆光で誤魔化してた感はありますね…。

参考:2023年5月 その2

割と気に入ってるのでこちらも。塗りはキャラと作品の雰囲気を考えて、厚塗りもどきがいいかなと思って久々にやってみました。加工もマシマシにしたのでめちゃくちゃデータが重いです。やっぱり厚塗り系で仕上げた方がなんとなくクオリティが高く見えるけど、どういう絵を描きたいかによって、塗り方を変える必要があるような気がする。

補足:人体練習絵

【2023年5月18日】

5月中にやることが終わって、驚くほど腑抜けてしまい、やる気を失ったので、久々にフリータイムで人体の模写をしてみたところ…おっ!成長してる!!って実感できました。ジェスチャードローイングを毎日欠かさずやってることが成長につながったんだなと分かって嬉しかったです。

同じポーズの俯瞰。

【2022年の8月頃】

筋肉の細部を描くことにこだわりすぎて、形がうまうとれてなかったように思います。

【2022年5月頃】

筋肉のつき方が分かっていなかったのと、全体的にのっぺりしてました。こうして振り返ってみるとだいぶ進歩しましたね…よかった。

2023年6月

同人誌の表紙用に描いた集合絵

まだどこにもアップしてないのでこっそり…。11月のイベントで頒布予定の本の表紙です。10キャラ…。(ちなみに裏表紙には4キャラいます)キャラの多さもそうなんですが、これだけ詰め込んでも結構しっかりまとめられるようになりました。めちゃくちゃ頑張りましたが…もうこんなにたくさんのキャラ描きたくないな…。輪郭線を縁取って線を強調したり、色々工夫しました。データが重くなるという理由と、作品の雰囲気を考えてパキっとアニメ塗り。

6月…この本の原稿に熱心に取り組んでいたため…あまり本気絵を描けておらず…。なので恐らく全力を振り絞ったであろう、こちらの表紙絵をアップさせていただきました!!

似たようなパロの本を出したことがあったので比較。2019年6月のイベントで頒布した本です。もう4年も経つのか…このころに比べると色々と成長できたかな…と思います。

とりあえず上半期はこんなところでした!!下半期は更なる成長を遂げることが出来るように…頑張りたいです!!と言っても好きな絵を描いてるだけなんですけどね…。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!