ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

自作アクリルキーホルダーの話。

こんばんは。気がつけば6月になってました。暑くなりましたね。

今回はYousei印刷さんの無料キャンペーンでアクリルキーホルダーを作っていただいたのでちょっと自作のグッズを紹介しようかなーとか思いました。ところで…Yousei印刷さんで無料キャンペーン入稿したのっていつだったか…なんか2年くらい前のような気がします…。だいぶ前に商品受付のメールが来て時間が経っていたのでてっきりもうなかったことにされたのかと思っていましたがちゃんと手元に届きました。

f:id:airyuka:20200605174811j:plain

無料だったので結構大きめのサイズで注文してみました!!カットパスは代行してくれるのでイラレがなくても制作可能です。ちなみにこれはキングダムの蒙恬ってキャラなんですけどね…。この絵を描いた当時はキングダムハマってたんですけど今はすっかり熱が冷めてしまって…。ジョジョの波紋戦士にしておけばよかったな…とかなんとか。あと絵が若干古い感じがします…。(他の方が見てもさほど今と変化はなさそうに見えるかもしれませんが…。)まあそれはさておき、なかなか綺麗に仕上がっておりました。皆さんも自作グッズ制作してみてはいかがでしょうか?

yousei.ne.jp

↑Yousei印刷さんのウェブページはこちら。

f:id:airyuka:20200605175124j:plain

ちなみに無料キャンペーンに申し込んだ後で、仕上がったものが到着する前に即売会で頒布する目的で作っておりました。こちらは涼宮ハルヒの憂鬱の3人娘と古キョンのアクリルキーホルダーでございます。先程の蒙恬よりはちょっと小さ目のサイズで作りました。あと蒙恬の方は星マークにグロス盛りしましたが、こちらはキャラクターにグロス盛りをしてみました!とてもいい感じです!あとナスカン確か一部のパーツは無料で選択可能なので金のハートと銀の星にしてみました!!

f:id:airyuka:20200605175351j:plain

見づらいですがこちらは裏面も印刷していただきました!!裏面は反転されるので制作時に注意が必要です。

dendame.booth.pm

dendame.booth.pm

ちなみにこっそりBOOTHで販売してたりするので…欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら是非ぽちぽちしてくださると泣いて喜びます…!イベントでは売れたんですけど通販はさっぱりで在庫がありあまっております…。

 

dendame.booth.pm

dendame.booth.pm

ついでにこんなのもあります。こちらはトリニティさんで作っていただきました。トリニティさんはpngのイラスト1枚で簡単に作っていただけるので初心者の方も作りやすいですが、最近1個からの注文が受け付けられなくなっていた…ような気がするのでこれからはYouseiさんで頼もうかなーという感じです。(今ページを見たら6個から注文可になってました。)

f:id:airyuka:20200605180923j:plain

グッズの写真はこんな感じです。割と綺麗に仕上がってました。こちらもめちゃくちゃ在庫がありあまってます…調子に乗りました…orz

trinity-sin.com

↑トリニティさんのウェブページはこちら。

小ロットで注文しようと思うと印刷所限られてきますが、小ロットで割と安価で受け付けてくれる印刷所があったりするので、自分のニーズに合ったところを選ぶといいのではないかと思ってますが、割と迷いますよね。2社のサンプルしかありませんが少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

では今回はこの辺で!近いうちに(明日とか明後日とか)また更新できたらいいなと思ってます!