ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

3ヶ月上達法に再チャレンジしました!!

うーん…どうなんですかね…と言ったところなんですが…。再び始めて3ヶ月経ってしまったので記録をつけておきます。

petitsham.hatenablog.com

↑ちなみに前回。ちょっとマシにはなったものの見事に失敗しています。前回よりは頑張れたかなーと思いますので…一応。(前回は…練習方法をはき違えていたので…反省。)

 

【2022年4月6日…】

 

この日が開始日でした。

 

 

【はじめに】

イントロダクションとして、今回は、さいとうなおき先生のこちらの上達本を参考にして練習に取り組みました。(現在は在庫なしとなっておりますが、参考としてリンクを貼っておきます。)こちらを最後まで一通り読むことをお勧めします!

naokisaito.booth.pm

【お手本】

そして今回のお手本!!

www.pixiv.net

ご存知の方も多いと思いますが、イラストレーターの望月けいさんの絵をお手本にすることにしました。

【お手本に選んだ理由】
  • 線画がとても魅力的
  • デザインのセンスが高い
  • 配色が独特で引き込まれる
  • 目にとても力を感じる
  • 手の書き方が繊細で色気を感じる

などなど。(他にも色々上達本に書き込みましたが、恥ずかしいのでこれくらいに…)あとすごく惚れこんで、画集を買ったこともあったので、お手本に選びました。

 

ちなみに望月けいさんの画集はこちらです!とても素敵ですので興味のある方は是非!!

ではさっそく!!

【1巡目】

4月6日(初日)

望月けいさんの絵をお手本にして最初に描いた絵です!!

なんか描き終えたときは割と満足してたと思うのですが…。今見ると…

【気づいたこと】
  • 思ったよりも自分の絵と近しいところはあった。(目の特徴など)
  • 今回はスポイトで色を取って、着彩してまったので、次からは自分で色を選べるようにする。
  • 見た目よりたくさんの色を使っていて驚いた。
【練習課題】
  • 顔の練習(いろんな角度で描く)
  • ポーズの練習
  • アタリのみトレスしてみる

欲張りたいところだけど顔を集中的に練習することに。

4月7日、4月8日(2、3日目)

【顔の練習】

 

 

pixivの講座か何かを参考にして、スケッチブックにいろんな角度の顔を練習しました。スケブ見当たらないのでとりあえずデジタルで練習したやつです。長門有希さんにご協力いただきました。相変わらず正面顔が苦手だったけど、後日、十字線を描いてアタリをとるとなんかそれっぽく描けることを発見した。

【アタリの練習】

あとアタリのトレスをしてみるといいと本に書いてあったので、やってみることに。1枚目ははお手本を見てアタリとってみたもの。2枚目はトレスしたもの。

ちなみにこれは練習を何度か重ねた後に、お手本を見てアタリをとったものですが…この頃にトレスしたアタリよりもうまく描けていて嬉しかったです。

(どこかのさいとうなおき先生の動画からアタリだけトレスするといいという…情報を得たのですが、どの動画だったか忘れてしまいました…結構有効ですのでお試しあれ!)

4月9日(4日目)

www.pixiv.net

確かこの講座を参考にして顔を練習した…んじゃないかな。人体を立方体に当てはめて描く方法です。

だいぶ描けるようになった気がします(※当社比)

www.youtube.com

あとお手本の絵師さんのメイキングを観ました。使用ツールや描き方などがよく分かるので、とても参考になりました!

【2巡目】

4月13日(8日目)

多分10日~12日は具合が悪くて休みました。顔が大体描けるようになってきたので2巡目!

【気づいたことと課題】

動画を参考にしたり色々で…初回よりはまともに描けました。でも衣装とか…丸パクリなので、お手本の絵柄で自由に描けるように…なりたいと思った。

立ち方や、頭部、体のバランスがおかしいので次はポーズ練習をすることに。

4月14日(9日目)

上達法にあった、追加処方、3日でうまくなる上達法を試してみることに。

全身絵を描く!これだけだぜ!!今回は涼宮ハルヒさんをお借りしました。これ…描き上げたときはもうこれでいいんじゃね?って思ったんですけどね…。

4月15日(10日目)

一連の動作を描く練習ということで描いてみました。多分走り幅跳びGoogle参考にしちゃったけど皆さんはちゃんとポーズ集とか買ってください…。

4月16日(11日目)

前日の一連の動作から1つポーズを選んで色んな角度から描く練習。

なんかこんな感じです。

4月17日(12日目)

そしてこの日に1日目に描いた絵の修正!ちゃんと棒人間とか描いて修正したら立ち方や腕、足などが若干おかしかったのが改善された…気がします。(でも今見るとこれもちょっと違和感)

4月18日(13日目)

二次創作でやらなければいけないことがあって、ラフを描きまくったりしていた。なんか過去に描いたラフの修正とかな…してみたり。

例えばこれとか…(※ちなみに今も未完成)ポーズ練習の成果はあったんじゃ…ないかな…。

【3巡目】

4月21日(16日目)

描くのが楽しそうだったので、ヒプマイの飴村乱数くんを描きました。ポーズ自分で考えて少し動きをつけてみました。

4月22日、28日(17日目、23日目)

22日のポーズ

 

28日のポーズ

一部公開します。めちゃくちゃサボってしまった…。二次創作絵をこなすのに精いっぱいだった。割り切って二次創作はやらずに練習に没頭すべきだったかもしれない。(少しクオリティ上げられた…??)

5月10日(35日目)

色を塗ってから線を描くというやり方でやってみた絵です。形がうまくとれる気がしました。

【4巡目】

5月14日(39日目)

乱数くんを描いたので寂雷先生も描いてみました。これは結構似せられた自信があるんですが、今見ると若干違和感がある。

ポーズ練習

一部です。グレーの塗りでアタリをとってその後線を描くという方法で描いていくやり方で形をとるとうまく描けるのでそのやり方で描くことに。

5月15日(40日目)~

何をしていたんだろう…二次創作や同人活動などでやることが出来てしまったので、練習をする余裕がなくなってしまって、練習が疎かに。6月からは練習に力を入れて黙々と頑張るつもり…だったんだ…orz

6月25日

もう何日目か数えるのめんどくさくなった。猛暑。38度くらいあったらしい。(どうでもいいな)

 

少し上達したような…気がする。

【6巡目】

7月5日(3ヶ月目)

ほとんど6月はちょっとだけポーズ練習した程度で原稿ばかりしてたんですが、もう3ヶ月経ってしまったのでとりあえず締めておこう…と…初日に描いた絵をまた描きました。

ちゃんと最初に全体図をあげましたが、初回のときは体のバランスがおかしくてトリミングしたものを、発表してました。


【反省と今後の課題】

まあ…前回よりはちゃんとやれたんですが、俺はまだまだやれる!こんなもんじゃない!!と…思ったので、また機会があったらやってみることにします。2巡目のとき、間違って解像度が低い状態でペン入れをしてしまったため、解像度を上げて改めてペン入れをする…という…2回ペン入れしたんですけど、そのおかげで綺麗な線画が描けたんですけど…。それ以降、めんどくさくてやってないので…いや分かってるならやれよって…。とにかくまだまだ絵に対する意識は低めなので、もうちょっと頑張りたいです。解剖学とかもちょっと手を出したりとか、漫画のコマ割り、構図なんかも学びたいです。

最後までお付き合いありがとうございました!