ぷちしゃむ

イラストや語学のの勉強などの記録メインです。その他日常など雑多。

絵について思うこと(+近況。)

風邪が強くまだ少し寒さも残ってますがだいぶ春めいてきましたね!!外出があまり出来ないのでだいぶメンタルやられてましたがなんとか持ち直しました!!

 

(※以下、愚痴も含んでますのでグレーの字は読んでやるよ!って方だけ読んでください)

 

絵のことですがやっぱり厚塗りは自分には向いてないということが分かりました…。多分厚塗りにこだわりすぎていたせいで絵描くのしんどくなったんだな…って気がついたので…。いつもの塗り方に戻したら時間は厚塗りよりかかりますけど、またお絵描きが楽しくなってきたのでやっぱり私はあの塗りじゃないとだめなんだなーって実感しました。

「はづささんの塗りが好き、あのいつもの塗り方が好き」(いつもの塗り方=メイキング記事参照などという褒め言葉に(自分としては褒め言葉として受け取ることができなかった)縛られた部分もあって、ちょっと嫌気がさしていたりもしたんですけど…。自分自身、クリスタのメイキング見てその方の塗りに影響されて始めた塗り方だったので…。今後はいつもの塗りを主体にたまに気分転換で塗りを変えていく今までの方向でいいんじゃないかなーと思ったら気が楽になりました。

 某所でお絵描きの掲示板借りて絵をうpしてるところがあるのですが、昔描いていた絵のコメント見るとすごくいきいきしていて元気そうなんですよね…。

あの頃のテンションはもう取り戻せませんが、初心忘れるべからず!ということでいつもの繰り返しになってしまいますが、楽しい気持ちを忘れてはいけないなーと思います。

 あるとき母に言われた「自分で自分の絵がうまいなんて思ったら上達できない」という言葉や、つべのメイキング動画のうp主さんがおっしゃっていた「下手な絵をいかに楽しんで描けるか」という信条みたいなものはすごく大切にしてます…!

 「うまくならなくても楽しければいい」と思う方もいらっしゃると思うのですが、私は楽しさに加算して画力も上がるといいなって思うタイプなので…。一番大切なのはやっぱり楽しさだと思うのですが…うまくなりたいっすね…。

 

f:id:airyuka:20200321141451p:plain

 

 で。これはいつもの塗りではないのですが2月の末くらいに描いてうpするのを忘れてたので載せておきます。

「フォロワーさんの推しが描きたい」…という趣旨なのですが、あまり積極的に募集しなかったのでリクエストが「射手座の長門」1件しか来なかったのでいろんな長門で勝手に埋めました。Twitterではあまり反応いただけなかったのですが支部にうpしたらじわじわブクマ数が伸びております…!ありがたいです…。

何も考えずに埋めていったのでちゃんと時系列順にすればよかったなーと少し後悔。自分では特に消失長門がうまく描けたなーと気に入っております。

 

ここからはソシャゲの話題です。

 

f:id:airyuka:20200321142443j:plain

「シーザーちゃんの贈り物ボイスはなんで実装されないんだーッ!!」…と嘆いていたんですけれども気がついたら実装されていたようです。これはまた貢がなければ…!色々キャラボイス実装されていて贈り物がどんどん減っていきますが頑張って冒険して集めたいと思います…!

 

f:id:airyuka:20200321142710j:plain

あとこれはニャッホの中の人目当てで初めて最近はほぼ放置しているパズルゲーム「猫のニャッホ」ですが、福福回転盤を回しましたら初めて大当たりが出たので嬉しくてスクショしました。

ニャッホ他、キャラの見た目の可愛さとは裏腹に、熾烈なランキング戦など繰り広げられており、報酬のお着換えアイテムやアイコンを狙うには少し鬼畜気味なゲームなので、ガチでやるにはそれなりの覚悟がないと続けられませんね…。

そう言う私も最近ほとんど放置ですからね…。うちの母などは結構ハマってやってるのでやっぱりソシャゲの合う合わないは人それぞれですね。

 

もう3月も後半…4月には新クール突入でアニメなども春アニメに切り替わりますね!最近アニメ全然見てないんですけど4月から以前推してたアニメの2世アニメの2期が始まるので密かに楽しみにしてます!(1期は夕方の放送にも関わらず視聴率が3%を下回るという過疎が深刻なアニメなので裏垢でめっちゃディスってますけど)

 

いつもの塗り、いつもの塗り…と言ってる割にはあげてなかったのですが、描いてはいるのでそれはまた次回に…!

 では今回はこの辺で!!